LIFE

心も体もリフレッシュできる…身体と心を休めるためにできる5つのこと

公開日:20.04.04

  • はてなブックマーク
  • LINE

仕事にプライベートに忙しいと、充実している反面心に余裕がなくなったり、疲れが取れなかったり、なんとなく体のリズムが狂っていることを感じることでしょう。

休みの日にしっかり休んでいるつもりでも、次に仕事に行くときに体が重かったり、心が慌ただしくしていて余裕がなくなってしまうこともあります。

 

忙しくしていると、出会いを逃してしまったり、常に疲れているために年齢が増しているように見えたり、いいことはないのです。

心も体もリフレッシュできる5つのことをご紹介します。

 

 

 

1日中ゴロゴロしている

 

1日中ごろごろしていると、時間を無駄にしたような気持ちになる方もいるかもしれません。

確かにゴロゴロしているだけでは物事が何も進まないですし、生産性も上がらないと感じることもあるでしょう。

ですが、このゴロゴロするという行為には、心と体を癒す効果があることを知っておくと、セルフコントロールがしやすくなります

 

ゴロゴロしているときは、横になって身体を休めることにつながりますし、ゴロゴロしながらスマホを使って、SNSを楽しむのも、ストレス発散につながることでしょう。

忙しいと生産性のことばかり考えてしまいがち。たまには自分の体と心を癒してあげることも、リフレッシュ法として効果的です。

 

 

時間を意識しないで過ごしてみる

 

毎日充実していると、やることがたくさんでてきぱきと動かないと物事が進まない!そう感じている方も多いのでは?

てきぱきと動いて時間を有効に活用したいという気持ちはとてもいいことですが、いつもエンジン全開では、いつかガス欠を起こしてしまうリスクもあります。

このガス欠を起こしたときに、うつ病を発症してしまう方もいるのです。

 

休みの日に、部屋の掃除をしたり、休みの日にしかできないことをするのはいいですが、時間を意識せずに、ゆったりと動くようにしてみましょう。

時間を意識しないで動くのと、時間に追われて動くのでは、身体も心も追い込まれてしまいます。

ストイックに追い込むことも大切ですが、休みの日くらいは時間を気にしないで動くことも、心と体のリフレッシュにつながりますよ。

 

 

ゲームをしたり趣味を優先する

 

休みの日、疲れがひどくて寝てしまうことがあっても、やはり趣味に時間を割きたいという方もいるでしょう。

実はこの趣味を充実させることは、ストレスの発散につながります。

ストレスを発散させるということは、心と体をリフレッシュすることになり、疲れから回復するのも早いと言われているんですよ。

 

趣味と言っても、何をしていいかわからないという方は、

・旅行に行く

・犬と遊んだり散歩に行ったりする

・ゲームをする

など、好きなことに没頭することも心と体を整えるために必要なこと。

 

思う存分ゴロゴロしたら、そのあとは好きなことをして楽しむ。

これが忙しくても自分の体をコントロールできる方法の1つです。

 

 

彼氏や旦那とデートする

 

最近彼氏や旦那とデートしてないな…という人も、最近デートしたよ!という人も、休みの日に好きな男性とデートするのもおすすめ

幸せホルモンと言われている「セロトニン」は、好きな人と一緒にいることで出るものです。

セロトニンは、やる気を起こさせたり、朝日を浴びたときのような状態に体がなるので、健康的な循環になりやすいとも言われています。

 

つまり、早起きをして朝日を浴びたときのようなさわやかさ、そして癒しの効果もあり、疲れを癒すことにも繋がるのです。

疲れていても、好きな人と一緒にいることって、時間も忘れてずっと一緒にいたいと思いますよね。

いつも1人で過ごすことが多い方も、ぜひデートをして久しぶりに楽しんでみるのもアリかもしれません。

 

 

お風呂にゆっくりつかる

 

お風呂にゆっくりつかることも、心と体をリフレッシュするにはとても大切です。

忙しいととりあえず体や髪を洗って急いでお風呂からあがってきてしまうことがほとんどだと思います。

お風呂にゆっくりつかることで、体内の循環をよくすることができ、女性に多いむくみを解消する効果も期待できます。

お風呂につかりながらふくらはぎをマッサージすると、余計な力がかかりにくく、適度な力でマッサージできるのでおすすめですよ。

 

そして汗をかくことでデトックス効果もあり、体が軽くなっていくのも実感できることと思います。

最近疲れが取れないな、リフレッシュしたいなと思ったら、お風呂タイムを充実させてみるのもいいでしょう。

 

 

まとめ

 

心と体をリフレッシュさせることで、仕事もプライベートも充実させることにつながります。

忙しいとつい後回しにしてしまう自分のこと。

いつも頑張っている自分に、ご褒美としてリフレッシュの時間を作ってみるのもいいことです。

 

何から始めていいのかわからないと思っている方は、ぜひここでお伝えしたことを参考にしてみてくださいね。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼