人生を変える一冊。
誰もが耳にしたことのあるフレーズではないでしょうか。
しかし、そんな一言で済ませるには余りに惜しい。
今回私が紹介したいのは、
“人生を激変させる一冊”といっても過言ではない作品です。
賭博黙示録カイジ
こちらの作品、実写映画化されたこともあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
手に汗握る展開、立体的かつ独創的なキャラクターデザイン、見所を挙げればきりがない作品ですが、特筆すべきは圧倒的な数の“名言”。
中でも筆者の心に残る名言達を紹介させていただきましょう。
・金は命より重いっ・・・・!!
大金の懸かった一世一代の勝負に乗り出せない債務者達に利根川が放ったこの一言。
私達が日々必死に働いている意味。
なんだか仕事に対してやるせない気持ちになった時、筆者に力を与えてくれる、そんな一言です。
・行け・・・ギリギリまで・・・肘までっ・・・・!!
絶対に失敗できない企画を控えた利根川率いる部署。
もちろん体調不良の欠席など許されない場面で、トイレで手を洗う部下に利根川が放った一言。
衛生管理に気を使い入念に手を洗っていた部下。
しかし利根川はその甘えを見逃しません。
そこで利根川は前述の言葉を言い放ち、大きく袖まくりし、肘まで入念に洗い始めるのです。
目標に対し必死に頑張っているつもりでも、心のどこかにはまだ余裕があったり、
「これくらいでいいだろう」
こうした考えも浮かんでしまうというのが人間というもの。
しかし、利根川はその甘えを振り払い、常に自分のベストを尽くすのです。
結果として、この数日後にインフルエンザに倒れた利根川ですが、
ここまで自分を律することができてこそ、本当の成功を掴むことができるのでしょう。
・今日を頑張り続けた者にのみ明日が来るんだよ・・・!!
地下労働施設に送り込まれ、一切の贅沢などできないはずが、目先の快楽に溺れてしまったカイジに対して班長が放った一言。
本当はすでに追い込まれている状況なのに、
「明日頑張ろう」
と考えて問題を先延ばしにしてしまう癖、あなたにはありませんか?
明日ではなく、「今日」。
今を積み重ねた先にこそ、本当の明日があるのだと、筆者も深く考えさせられました。
「明日頑張ろう」を毎日繰り返した結果、締め切り最終日にこの記事を投稿している筆者には、改めて身に染みる一言と言うしかありません。
最後に
珠玉の名言達、いかがだったでしょうか。
あなたの中で勝負の局面で、これらの言葉を思い返していただければと思います。
その先にあるのは、あなたの薔薇色の未来なのですから。