ENTERTAINMENT

スポーツの秋、自転車生活始めてみませんか?

公開日:16.09.24

更新日:19.07.17

  • はてなブックマーク
  • LINE

いやはや、秋ですね。

 

秋といえば、やっぱりスポーツでしょ!

 

と、お考えの方もいると思います。

 

この季節を狙って、新しく運動を始めようとする方もいると思うのですが、どんなスポーツが良いのか…いろいろありすぎて悩んじゃいますよね。

 

そこで、筆者がおススメしたいのが、

 

“自転車”

shutterstock_218586508

でございます。

 

自転車に乗るって、実はたくさんの良いことがあるんです!

 

 

・とりあえずどこでもいける。

・とっても経済的。

・免許いらない。

・環境にとっても優しい。

・老若男女、誰でも楽しむことができる。

・風を感じられる。

・行く所行く所の景色を楽しめる。

 

などなど。

 

通勤や通学に利用すれば交通費も浮きますし、さらには運動もできるというお得感もあります。

 

いつもとは違う道を走って、お買い物したり、新しい穴場の発見をしたり。

 

時間があれば、少し遠くまで泊まりがてら旅に出るのもよいでしょう。

 

自転車にもさまざまな種類がありますが、4つの種類を簡単にご紹介させていただきます。

 

・シティサイクル

shutterstock_84464665

 

俗に言う『ママチャリ』と呼ばれている種類。

一般用自転車を意味しています。

 

・クロスバイク

 

shutterstock_137511053

 

ロードバイクとマウンテンバイクをミックスしたもの。

通勤通学などの街乗りや、健康作りなどの運動に使われやすいタイプです。

 

・ロードバイク

 

shutterstock_62601592

 

舗装された道路上を、高速で走るように作られた種類のもの。

タイヤが細く、スピードを重視しているため、自転車自体軽くできています。

 

・マウンテンバイク

 

shutterstock_234753322

荒野や、山岳地帯などでの走行に適したもの。

舗装された道でも利用することができ、幅広く活躍できるタイプ。

 

…以上、簡単ではございますが、主な自転車の種類を紹介させていただきました。

 

ガチなスポーツ車もいいですし、普段その辺に買い物に行くだけの一般的な自転車でも立派な体力・健康作りになりますよ!

 

ちなみに自転車に乗って、筑波山あたりの秋ならではの美しい紅葉を見に行きたいなと、筆者は企んでおります。

 

自転車に乗って、ぜひ風を感じながら体力作りをしてみてくださいね!