LIFE

「あ、見っけ」~新しい海の楽しみ方・ビーチコーミング~

公開日:16.08.19

更新日:16.08.22

  • はてなブックマーク
  • LINE
皆さん、今年の夏は海に行きましたか?

夏といえば、やっぱり海!

でも、海の楽しみ方って、夏に泳ぐだけだと思っていませんか?

shutterstock_124664719

いえいえ!

実は、夏じゃなくても、泳げなくても、海には楽しめることがいっぱいあるんです。

それは『ビーチコーミング』

新しくおしゃれな趣味を始めたいって人に、とってもオススメ。

いつもと違う海の楽しみ方を、ご紹介していきます。

そもそもビーチコーミングって?

shutterstock_96526231

浜辺に流れついた貝殻やサンゴ、ガラス、流木などの漂流物を拾って集める遊びのこと。

浜辺(beach)をくしで髪をとく(combing)ように探すことから名づけられたのだそう。

ビーチコーミングにルールはなし!

shutterstock_17798281

ただ浜辺で漂着物を拾うだけだから、誰でも気軽に始められるのも、ビーチコーミングの魅力のひとつ。

十人十色、様々な楽しみ方があり、決まったルールはありません。

たとえばこんな物が拾えます!

浜辺で拾えるのは貝殻や石だけじゃありません。

よーく探してみると、結構いろんな物が落ちているんです。

 

シーグラス

shutterstock_26826757

岸辺に打ち上がった、かわいいガラスのカケラたちのこと。

いろいろな色のガラスが波に洗われて、素敵なシーグラスができあがります。

 

ガラス瓶

shutterstock_45198379

いつ、どこから、なぜ流れ着いたのか…

時代や異国を感じさせてくれて、インテリアにもぴったり。

 

浮き玉

shutterstock_32705683

漁で使われるガラスの浮き玉は、中々見つけられないレアアイテム。

場所によって落ちている物が変わるのも、ビーチコーミングの面白さのひとつ。

 

拾ったものでいろいろアレンジ

拾ったお宝は、アイデア次第で色々アレンジができます。

 

ガラス容器に入れてみる

shutterstock_130363346

ガラス容器に入れるだけでも、おしゃれなインテリアに!

 

アクセサリーにしてみる

shutterstock_130629572

素朴なイメージの貝殻が、一気におしゃれアイテムに。

 

グリーンオアシス

shutterstock_150521621

流木は、エアプランツとの相性が抜群。

お部屋の中に癒し空間が簡単にできあがります。

 

いかがでしたか?

ビーチコーミングは気軽に、そして簡単に始められるお宝探し。

今回紹介した拾えるものや、アレンジ方法はあくまでもほんの一部。

あなただけのお宝をどう使うか悩んだり、

いつ、どこから流れてきたのか想いをめぐらせたり…

あなたもきっと、子どもの頃に自然と戻れちゃうはず。

ぜひ、ビーチコーミングを楽しんでみてくださいね。