宗教的な音楽と聞くと、皆さんは何を思い浮かべられるでしょうか。
賛美歌、とても心が洗われますよね。
読経、自然と手を合わせたくなるような響きがあります。
そんな宗教音楽の中で異彩を放つのがこれ。
『宗教ロック』
今回はこの中でも二組のバンドをご紹介していきます。
――神の祝福をGOD BLESS【牧師ROCKS】――
Gt.Gt.Ba.Dr.の、一般的な4人バンドのメンバーで構成されたバンドであり、
格好も聖職者のそれ。
たなびくガウン、洗練された黒のカソック、赤と白の祝福された法衣…。
そして弾けるピック、かき鳴らすギター、空気を振るわせるベース、
リズムを刻むドラム。
まさにロック。
さらに洗練されたロックサウンドに乗せて叫ばれる「アーメン!」の賛美。
神に祝福されることを声帯から指の先まで表現しているのでしょう。
――当たり前だけど全員坊主だ!【坊主バンド】――
Vladimir Zhoga / Shutterstock.com
作務衣と、法衣姿に身を包み、かき鳴らすのは魂の声。
鈴に木魚が鼓膜っと心を振るわせる…。
ロックに弾けて歌い上げるのは、キュートでポップなハードロック。
まさにニルヴァーナ。
今だけは、この曲を聴いている瞬間だけは成仏しないでくれといわんばかりの、
激しさです。
実はこの二組、ダックを組んでライブを行っています。
まさに宗教大戦争といった風ですが、ありがたいお話しを聞く限り、
同じことを伝えてくれているのです。
曲からも伝わってくる熱いスピリッツ。
そして「楽しく生きようぜ!みんな同じ人間だ!」という想い。
秋の夜長にぜひ、感じて欲しいロックな天国と極楽浄土のお話しでした。
CDやライブTシャツも販売しているHPアクセスはこちらから
【牧師ROCKS】
http://religiousrockers.com/
【坊主バンド】
https://vowzband.amebaownd.com/