ENTERTAINMENT

【叶姉妹流】ヲタ活のススメ~趣味編~

公開日:17.04.14

更新日:17.04.13

  • はてなブックマーク
  • LINE

叶姉妹とは

日本人とは思えないナイスバディに、ハイブランドのオンパレード、そして脇を固めるのはグッドルッキングガイと呼ばれるイケメン外国人の方々。

1年前までの筆者が抱いていた「叶姉妹」のイメージはこんなものでした。

しかしここ最近のこと。

特に、妹の美香さんの動向が日本の漫画アニメファンを賑わせる事態となっているのです。

 

勇気あるカミングアウト

「有名人のアニメファンカミングアウト」も近年珍しいものではありませんね。

しかし、公言したものの“にわかファン”の烙印を押され、その後の芸能活動の方向性にも影響が及んでしまうなんてこともしばしば…。

「叶姉妹」はそんな風潮など気にもとめないのでしょう。

7月13日付けのブログにて。

ブログで公表している姉のポージングや雰囲気が“ジョジョっぽい”と評判になっていることから、姉とジョジョの相似点を書き綴り、更にはジョジョファンである事を公表

ジョジョ…『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズは濃いファンが多いことからも安易に公表するとバッシングの嵐にあいそうですが、美香さんの場合はむしろ…

「この人はガチのファンだ」

と、ジョジョ好きの一般の方々からも認められてしまうほど。

ブログ等での数々の発言から世の中のジョジョ信者たちの心をがっつり掴んだようです。

 

 

飽くなき探究の果てに

カミングアウトの後も叶姉妹のオタク文化への関心は止まりません。

有名なアニメやゲームキャラクターの「コスプレ」や、オタクの祭典として毎年その動員数がニュースにもなる「コミックマーケット」への参加。

最近では「おそ松さん」へも関心を寄せた美香さんが姉への布教活動にいそしむ姿も微笑ましく。

 

 

非常に短期間で、オタクの中でもコアなファン層が多い聖域に足を突っ込んだお二人ですが、お二人の動向に対するバッシングは思いのほか大きくありません。

それは、コスプレのクオリティやコミックマーケットの初参加への入念な準備の数々。

また、ブログで叶姉妹に助言をされる有識者の方々の意見を真摯に尊重する姿勢に好感が集まった結果でしょう。

こうした動向の一つ一つ。

そこには「叶姉妹」なりの流儀があるのです。

 

叶のポリシー

https://www.instagram.com/p/BNy1OBvDfJF/

 

『わたくしの人生において意味があるのはただ一つ。

「自分で選ぶ」というシンプルなことのみなのです。

もちろん、それには潔い覚悟と強い意志と高い意識と責任、柔軟性が必要です。』

 

『自分の幸せを求めつつ、世の中や他人と「調和」して生きることは可能です。

自分のしあわせを第一に求めるのは自分勝手なことではありませんし、

ましてや、 「調和」とは、「媚びること」ではけっしてないのです。』
『今、夢中になっていることを心から楽しみ、感じること…』

―叶姉妹オフィシャルブログより―

 

常日頃からブログやご自身のトークショーなどで叶流のポリシーを公表しているお二人。

その考えの下に行動されているお二人の動向を振り返れば、一つ一つの行動が叶流のポリシーに則った二人らしい行動であることも頷けるでしょう。

 

 

終わりに

「叶姉妹」の意外性に溢れた姿、いかがでしたか?

謎に満ちて、様々な噂の多いお二人ですが、その思想には考えさせられるものが非常に多いです。

何事も心から楽しみ、感じること。

その上で絶対と決めたボーダーを決して越えることなく、充実した毎日を惜しげもなくこちらに発信して下さるのが、お二人の魅力ともいえます。

まだまだ叶姉妹の興味の赴くままの開拓は止まらないでしょう。

今後も目を離せません!

 

(参考)

叶姉妹オフィシャルブログ「ABUNAI SISTERS」