GOURMET

朝食を摂って美肌・美髪にアプローチ!関係性と摂りたい栄養素

公開日:23.03.03

  • はてなブックマーク
  • LINE

毎日の自然なルーティンとなる朝食時間でも、摂る栄養や食べ物に気を配っておくと、美肌・美髪にカラダの内側からのアプローチができるようになるんです。

 

お肌と髪の女性の魅力を写すシンボル的なパーツは、毎日食べるもので作られていると言っても過言ではありません。

 

今回は1日3回の食事の朝食が、なぜ美肌と美髪にアプローチできるのか、気になる関係性や摂りたい栄養素、おすすめの食べ物をわかりやすくご紹介していきます♪

 

 

 

 

♦︎朝食が美肌と美髪を作る!気になる関係性を解説

朝食 女性

 

美容に関する研究結果からは、朝食を摂る人・摂らない人にはお肌と髪のコンディションに大きな差があるという報告も。

 

毎日の何気ないルーティンとなる朝食に、どうして美肌や美髪を作る要素があるのか、ここではその理由と関係性を見ていきましょう。

 

 

✔️朝食を食べると不足した栄養を補えるため

朝食を食べることが美肌や美髪づくりに役立つのは、眠っている間に失われてしまった栄養をしっかり補うことができるからなんです。

 

睡眠中はぐっすり眠ってリラックスしているつもりでも、内臓は休まずに食べたものからの栄養素を代謝・分解しています。

 

そのため朝は、美容に必要な栄養がカラカラに不足した状態。

 

朝食は足りない栄養素を補って、お肌と髪にたっぷりの栄養を送り届けるためにも欠かせない要素になるのです。

 

 

✔️体温を上げてめぐりを活性化するため

美しいお肌や髪は、体内のめぐりがスムーズなことによって、古い細胞が新しい細胞に生まれ変わり、丈夫な髪とお肌をつくり続けていきます。

 

このサイクルは、朝食を食べると自然に体温が上がるため、細胞の入れ替わりが活発になって、今あるお肌悩みや髪のトラブルの修復に役立ってくれます。

 

朝食を食べて体温が上がるのはその他にも、栄養が届きにくい頭皮や髪、お肌の血液量を増やしてたっぷりの栄養を摂り込める状態に整えるため、朝食は毎日欠かさず摂ることが推奨されているんですよ。

 

 

✔️自律神経を整えるため

自律神経はカラダやココロのバランスにアプローチするイメージがありますが、実は髪やお肌にも密接な結びつきがあるんです。

 

その理由は、自律神経は美容に深いかかわりのある女性ホルモンのバランスを整え、コントロールする働きがあり、朝食を食べると体内時計がリセットされて交感神経・副交感神経のリズムが整っていきます。

 

朝食を摂って自律神経が整うと、美容にかかわりのある女性ホルモン・エストロゲンの分泌が正常化していきます。

 

すると、血色の良いハリのある美肌や、薄毛・抜け毛の目立たない丈夫な髪を育てていくきっかけになるんですよ。

 

 

♦︎美肌と美髪づくりに役立つ朝食!摂りたい食べ物や栄養をまとめて伝授

朝食 パン プレート

 

美肌と美髪づくりに役立つ朝食は、メニューや栄養、食べ物を見直してみることでお肌と髪、頭皮環境のより良い変化に気づけるようになるはず。

 

ここでは明日の朝からさっそく試してほしい、美肌と美髪づくりに役立つ栄養、食べ物をまとめてご紹介します。

 

 

✔️

野菜スープ、スムージー

美しい髪とお肌作りにおすすめの朝食は、野菜スープやスムージー。

 

野菜のコクと甘み、豊富な栄養が満ちたスープは、カラダを温めて血流を促すため、肌色の血色感と頭皮・髪へのめぐりを活性化してくれます。

 

暑い季節にもおすすめのスムージーは、お肌や髪、頭皮に必要な栄養を吸収する働きのある、腸内環境ケアに良い繊維質や酵素が豊富に含まれています。

 

繊維質によってお通じがスムーズになると、ターンオーバーの際に体内の老廃物が頭皮や皮膚表面に浮かび上がらなくなるため、肌荒れやニキビが気になる女性にも摂りたい栄養素となっていますよ。

 

 

✔️ミューズリー

ナッツやドライフルーツを、オーツ麦の中にブレンドしたシリアルの一種・ミューズリー。

 

朝食の定番レシピとなるミューズリーは、美しいお肌と髪を育むためのビタミン・ミネラル・タンパク質・繊維質・鉄といった栄養がバランスよく含まれています。

 

忙しい朝時間は栄養バランスの整った朝食を用意するのが難しいですが、ミューズリーであればさまざまな栄養を一度に補うことができ、フレッシュでまろやかな美味しさもおすすめのポイントですよ。

 

 

✔️サラダチキン

朝食におすすめのサラダチキンは、蒸したタイプとなっているため朝のデリケートな胃腸にやさしく、良質でヘルシーなたんぱく質をしっかり補うことができます。

 

サラダチキンには疲労回復やストレスのケアに役立つイミダペプチドという成分が豊富で、心身のコンディションが整うことでお肌と髪への恩恵にアプローチできます。

 

 

♦︎さいごに

プールで朝食

 

美肌と美髪に良い朝食は、身近な食材で準備でき、1日をベストなコンディションでスタートできそうですね。

 

丁寧なスキンケア・ヘアケアを並行しながら美肌・美髪に良い食べ物と栄養を積極的に摂り入れて、イキイキとしたコンディションを維持し続けていきましょう♪