LIFE

結婚してくれない彼が結婚を決意する瞬間とは?

公開日:21.11.15

  • はてなブックマーク
  • LINE

長い間付き合っていると、結婚の話がちらほら出てくることもあるでしょう。

ところが、なかなか結婚の話が出てこないと、「このままどうなるんだろう…」と不安になってしまうこともあるでしょう。

 

結婚に関して、特に女性は年齢を気にしてしまう人も多く、タイムリミットを設定している人もいるくらい。

だからこそ、早く彼に結婚を決意してもらいたいところです。

どうして彼が結婚の話をしないのか、そして決意する瞬間とはどんな時なのか、詳しく見ていきましょう。

 

 

 

仕事に明るい未来が見えたとき

 

男性にとって家庭を持つということは、責任を背負うということでもあります。

つまり、仕事がスムーズに進んでいない時や、収入が安定しない時は、結婚を決意しにくいということになります。

若い時はなかなか仕事が思うようにいかず、結構に至ることも少ないですが、仕事が安定し役職につくようになってくると、「もうそろそろ結婚してもいいかな」と思うようになるとのこと。

 

男性によって、仕事に明るい未来が見えるタイミングや、出来事は異なりますが、多くの男性が収入が安定し、「これなら大丈夫」と自分が決断できた時に結婚を決意する傾向にあります。

男性が1人で家庭を持つことに責任を感じている可能性もあるので、「私も働くよ」「一緒に頑張ろうと思ってるよ」など、荷を下してあげるような言葉をかけてあげると、男性も結婚を決意しやすくなるでしょう。

 

 

周りが結婚し始めたから

 

男友達が多い男性に多いケースに、周りが結婚し始めたことで「自分もそろそろ結婚しようかな」と、結婚を決意することがあります。

今まで遊んでいた男友達が結婚していくと、「家庭があるから今日は遊べない」と断られてしまうという声も。

そのため1人でいる時間が多くなり、周りも結婚したし、自分も家庭を持ってもいいかな…と、寂しさから彼女を求めてしまう人もいます。

 

周りが結婚し始めるまで結婚のタイミングを待たなきゃいけないの?と思うかもしれませんが、1人が結婚をすると連鎖的に結婚が続く現象も起きるので、結婚ラッシュが来ると彼も結婚を決意しやすい瞬間といえるでしょう。

 

 

彼女が妊娠したから

 

なかなか結婚を決断できなかった男性でも、彼女の妊娠をきっかけに結婚を決断をするパターンです。

よくドラマにある、「赤ちゃんでしたかもしれない」がまさにこれ。

妊娠したことで驚く男性はとても多いですが、自分もしっかりしなきゃ!と自覚が芽生えるという声もあります。

 

なかなか結婚してくれない彼氏をどうにかしようと、妊娠して結婚決断させようという女性もいるようです。

妊娠がきっかけで結婚することはありますが、中には妊娠した彼女に驚いて、責任を取りたくないと逃げてしまうという男性もいます。

そのため、安易に子供ができたから結婚できると、計画的な妊娠をするのは避けた方が良いでしょう。

 

 

年齢的に落ち着くときだと思ったから

 

女性が結婚の年齢を気にするように、男性も結婚の年齢を気にしています。

いつまでも独身でいると、「問題のある男性」と見られることに耐えきれない男性もいるんだとか。

そして職場の上司から、「もうそろそろ落ち着いたらどうだ?」と結婚を促されるケースもあるとのこと。

周りから結婚の話をちらつかせられると、そろそろいい歳だし落ち着いてもいいかな…と思う男性もいるそうです。

 

バツイチの男性で結婚に対して二の足を踏んでいる場合は、年齢を重ねても結婚に踏み切らないケースもあります。

彼がバツイチの場合は、「年齢を重ねること=結婚」と考えるのは危険かもしれません。

 

 

体調が悪くなった時

 

力でも仕事でも男性優位の日本ですが、体調が悪くなると女性よりも弱くなってしまうのも男性も特徴。

体調が悪くなって1人で何もできない時に、彼女の存在を温かく感じる事が多いようです。

「そんなことで結婚を決意するの?」と思うかもしれませんが、体調が悪くなった時の男性は女性が思うよりも本当に弱い!

ご飯は作ってあげたり、看病してあげたりすることなどだけで、彼は結婚をした後の自分を簡単に想像することができるんだそう。

 

もし彼が体調を崩したら、結婚したら私が温かく包んであげる!とアピールして、結婚を意識させる方法もおすすめです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

まとめ

 

男性に結婚を意識させたり決意させることは、とても難しいと感じてしまいます。

ですが、ちょっとしたポイントやスイッチを知ることで、男性も結婚を意識するようになるのです。

付き合いも長いのにどうしたらいいかわからない…と少し困っていたら、ぜひここで紹介した方法を実践して、少しでも彼が結婚を意識してくれるようにしていきましょう。

 

もしかしたら、彼も結婚の話をするタイミングを探しているかもしれません。

こちらからアクションを起こして彼のスイッチを押してみましょう。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼