GOURMET

夏バテや飲みすぎで食欲がない…。胃に優しい食べ物が知りたい!

公開日:20.08.09

更新日:20.08.11

  • はてなブックマーク
  • LINE

暑くて食欲がなかったり、夏はイベントも多いので冷たいビールなどのアルコール類やジュースなどもついつい飲みすぎてしまったりして、胃が弱ってしまうときもあるでしょう。

そんなときは無理して食事を取ると返って悪化してしまうことも。

今回は胃に優しい食べ物をご紹介していきます。

 

 

胃が弱っている・・・どんな食べ物がいい?

病名がつくほどではないけれど、食べすぎや飲みすぎ疲れやストレスで胃が痛い…という経験をしたことありますよね。

胃が弱っているときは、いつもと同じように食事をしてしまうと、胃に負担をかけることがあります。

胃腸の調子が悪いなぁと感じたときは、「消化にいい」食べ物を選びましょう。

消化がすぐされるものは胃の仕事を軽減させてあげられるので、胃に優しいのです。

消化にいい食べ物は、脂肪や繊維が少なく、水分量が多いもの。

肉であれば、脂肪分の少ない牛肉の赤身や鶏肉。

とくにササミはさっぱりとしているので食べやすいです。

海鮮類であれば、白身魚が◎。

調理方法は煮る・蒸すがおすすめです。

青魚や生で食べる刺身は胃の調子が悪いときはNG。

卵も生以外ならおすすめ。

野菜は食物繊維が少ない芋類にんじんカボチャなどが胃に優しいですよ。

他にも豆腐やうどんも消化にいい食べ物です。

 

胃が痛いときは無理に食べなくてもいい?

3食しっかり取らないと…と胃が痛いのに無理して食べる人もいます。

確かにバランスよく食事は取るべきですし、栄養を取らないと身体に悪いこともあります。

ただ、あまりにも胃が痛いときには、食事を取らず胃を休めることも大切です。

水分だけは取って、固形物を1日程度我慢すると胃が休まり、痛みが和らぐこともあります。

もちろん痛みがひどいときは迷わず病院に行ってくださいね!

 

胃に優しいおすすめの料理①:煮込みうどん

消化にいいものといえばうどん

冷凍うどんも人気なので常備している人もいるのでは?

胃の調子が悪いときは、天ぷらなど脂っこいもの、七味など胃に刺激となるものを避ければ◎。

冷たいうどんや、コシがあるうどんも普段ならいいですが、胃が弱っているときは野菜とたっぷり煮た柔らかめのうどんがおすすめ。

だいこんとキャベツを入れて、最後に卵を入れてみては?

すべて胃に優しい食材です。

あまり野菜を食べたい気分ではないというときは、卵と梅干もおすすめです。

ちなみに、紹介した食材たちは、うどんではなくそうめんやご飯に変えて雑炊にしても美味しい具材です。

 

胃に優しいおすすめの料理②:湯豆腐

だしを取って…と本格的に準備すると面倒に感じますが、粉末のだしの素を使えばすぐに湯豆腐ができます。

水にだしの素と、食べやすいサイズに切った豆腐を入れて火にかけるだけ。

絹ごしでも木綿でも食べやすい方でいいですが、胃腸の調子が悪いときは吐き気など気分が悪いこともありますよね。

そんなときは柔らかくのどごしのいい絹ごしがおすすめです

小ねぎ大根おろしかつおぶしすだちなどの薬味があると◎。

しょうゆやポン酢をかけても美味しいですが、酒・みりん・しょうゆを3分程度火にかけ、仕上げに水で粉末のだしを溶いて入れると、湯豆腐にぴったりのつけだれが簡単にできます。

 

胃に優しいおすすめの料理③:ポタージュスープ

ブレンダーやミキサーがある人は野菜のポタージュスープもおすすめ。

じゃがいもや玉ねぎなどを柔らかく煮て、ミキサーに牛乳・砂糖・コンソメを一緒に入れてスイッチオン!

温め直して塩コショウ等で味を整えれば簡単です。

じゃがいもと一緒ににんじんやブロッコリーなどを入れてもいいですし、カボチャのポタージュスープも美味しいです。

 

胃に優しい甘いもの

食事は無理だけど、甘いものなら…といった気分のときもあるでしょう。

そんなときはゼリーがおすすめ!

果汁100%のお好みのジュースを電子レンジで加熱し、ゼラチンを溶かしてグラスや容器に入れて、2~3時間冷蔵庫で冷やし固めます。

覚えておくとちょっとしたおもてなしにも使えます。

ゼリーを冷やす前に気泡をスプーンなどでつぶしておくと見た目が綺麗に仕上がりますよ。

電子レンジで温めれば洗い物も少ないのもうれしいポイント

また50~60度で溶かしたいゼラチンも、鍋で火にかけすぎて高温になるといったことがないので失敗も少なく安心して作れます。

 

胃腸が弱っているときにコンビニで食べられるものは?

胃が弱っているときは料理をする気力がない…なんてこともあります。

そんなときに便利なのがコンビニ

胃に優しいメニューもコンビニには豊富です。

寒い季節であれば、おでんがおすすめ。

大根や卵、はんぺん、じゃがいも、練り物・・・などなどほとんどの具材が優しく、出汁も味が濃すぎずいいですよね。

他にも茶わん蒸しなどあまり噛まなくても食べやすいものもおすすめです。

プリンやゼリーなども売っているので自分で作らなくても食べられます。

 

まとめ

ついつい暴飲暴食してしまい胃が弱っているときは、身体に優しい食事を取ることを心がけましょう。

自分で作れないといったときは、コンビニでも胃に優しい食べ物はあるので上手に活用してみてくださいね。