LIFE

”#オキシ漬け”がSNSで話題!簡単にピカピカになるお掃除術

公開日:17.10.15

更新日:19.07.17

  • はてなブックマーク
  • LINE

そもそもオキシ漬けってなに?

インスタで最近よく見かけるハッシュタグ「#オキシ漬け」をご存知ですか?
“オキシ漬け”とは、オキシクリーンという洗剤の活用法のこと!
オキシクリーンをお湯に溶かし、洗浄したいものを漬けておくだけで簡単にピカピカになるんです!
しかも、塩素系漂白剤とは違い”酸素による泡のチカラ”で洗浄するため安全性も高く、色物の衣類にも使えるところが魅力です。

 

話題の#オキシ漬け!みんなの活用法が知りたい!

#洗濯機をオキシ漬け

オキシクリーンは、洗濯槽の洗浄にうってつけ!

こまめに洗濯槽をお掃除されている方でも、毎回ごっそり落ちる汚れにビックリするんだとか!

【掃除方法】

1. 40度~60度のお湯を洗濯機にためる(入浴剤未使用の残り湯でもOK!)

2. 水10リットルに対して約100gのオキシクリーンを入れる。

3. 5分程度洗濯機を回す(この時”槽洗浄コース”もしくは”洗いコースのみ”に設定してください。)

4.洗いコースで撹拌したあとは、ゴミすくいネットで汚れをすくいとります

5. 20分~6時間つけ置きその後また5分”洗いコース”で回す。

6. 汚れを取り除く…この作業を繰り返す。

本当に驚くほどの汚れを取り除くことができますよ!

 

#キッチンシンクをオキシ漬け

キッチン周りはいつもキレイにしていても、油汚れや鍋の焦げ付きなどがどうしても気になりますよね。

オキシ漬けは浸け置くだけなので、汚れをこすり落とす手間がかからないので手軽にお掃除が可能です。

【掃除方法】

1. シンクを軽く洗い、排水されないように栓をする。

2.シンクいっぱいに40度~60度のお湯をため、約226gのオキシクリーンを入れる。

3. オキシクリーンを溶かし、汚れを落としたいシンク入れるする。

4. 浸け置いた状態で、1〜6時間程度放置する。

5. スポンジで軽く洗って完了!

コンロ周りの落ちないベタベタ油汚れも簡単にキレイに!

 

#スニーカーをオキシ漬け

せばさん(@mm_petitpas)がシェアした投稿

履いているうちに、どんどん汚れてしまうスニーカーも生地を傷めることなく洗浄することができます 。

特に白いスニーカーは履いているうちに汚れが目立ってしまうので、定期的にきれいにして、白さを保ちたいですよね!

【掃除方法】

1.  バケツに40度~60度のお湯をため、オキシクリーン(4リットルのお湯に対して15g程度)を溶かします。

2. 汚れたスニーカー全体が浸かるようにお湯に入れる。

3.約10分放置後お湯でよくすすぎ洗いをする。

これで汚れが目立つスニーカーも元の生地の色に戻せます♪

 

#ベビー服をオキシ漬け

赤ちゃんの服を洗う時に、漂白剤など強い洗剤は使いたくないですよね・・・

そんな時もオキシクリーンは優しく、かつしっかりと汚れを落とすことができるので、忙しいママの洗濯もとても楽になります。

ベビー服洗濯で使用するなら、より安全性の高い日本製のオキシクリーンを使用するのがオススメです!

【掃除方法】

1.  浴槽に40度~60度のお湯をため、オキシクリーンを溶かします。

2. 汚れたベビー服を全体が浸かるようにお湯に入れる。

3.30分ほど放置後、洗濯機でよくすすぎ洗いをする。

子供の食べこぼしや、赤ちゃんのミルク汚れもしっかり落ちます。

 

オキシクリーンはどこで手に入る?


こんなに万能な洗剤なら、一度は使ってみたくなりますよね!

オキシクリーンはどこで買えるのかというと、ズバリ”コストコ”!

コストコではアメリカ製の泡立つオキシクリーンです。こちらは界面活性剤入りなので、汚れもしっかり落ちるんだとか。

また、日本製や中国製のオキシクリーンは界面活性剤が入っていないので、ベビー服などに使用するならこちらの製品のほうがおすすめかもしれません。

とは言え、塩素系漂白剤のような強力な洗剤ではないことは確かなので、用途によって使い分けたいですね!

また、最近では、コストコ意外でもドラッグストアや、ホームセンターでも取り扱う場所も増えてきたようです。

品切れも続出中なので、一度問い合わせてみるといいですよ!

 

週末はオキシ漬けにトライしてみては?

naoさん(@peace.nao)がシェアした投稿

汚れたものがキレイになる瞬間は見ていて気持ちがいいですよね!

オキシ漬けなら、安全・簡単に汚れをキレイに落とせるので、普段は後回しにしがちな頑固汚れのお掃除も楽しくなりますよ!

今週末は#オキシ漬けに挑戦してみてはいかがですか?