ペットと共に過ごす時間は最高の癒し…!
犬や猫を筆頭に、うさぎにインコなど、ペットの種類は様々。
家に帰ったらペットが待っていてくれると最高の癒やし…。
疲れていても見ているだけで元気をもらえますよね。
しかし“王道”とはちょっとはなれた一風変わった”エキゾチックアニマル”が人気なんだとか!
エキゾチックアニマルは飼っている人が少なく、珍しさからSNSでも大人気!
今回はそんなちょっと変わった動物をご紹介します!
話題急上昇!人気のエキゾチックアニマル
1.ハリネズミ
ハリネズミという名前ながらも、実はモグラの仲間。
最近めきめきとペットとしての人気が上がっているのです!
なんといってもその可愛らしい姿が魅力です。
少々臆病な気性ではありますが、慣れてきたときはとてもリラックスした様子をみせてくれるんだそう。
そして意外と表情が豊かなんです。
飼ってみたいけど、ハリネズミってどんな生き物なのか触ってみたい!という方は六本木、原宿にある「ハリネズミカフェ」をおためしあれ!
2.デグーマウス
「アンデスの歌うねずみ」と呼ばれるデグーマウス。
歌うってどういうこと?と思う方も多いかもしれませんが、
デグーのコミュニケーションは多くの鳴き声なんです。
上機嫌の時はまさに「歌うよう」なんです。
デグーはとても知能が高く、人にもものすごくなつくんです。
その人なつこさに落ちてしまう飼い主さんの多いこと…
出身環境から、エサはチモシーなどの草を好みます。
豪勢なものを与えてしまうと「おデブー」になってしまいますし、糖尿病になってしまう可能性もありますのでご注意を。
3.モモンガ
中でもフクロモモンガは小さくてとっても可愛い。
大きくくりくりとした瞳には魅了されてしまいますね。
ある程度成長をしてからですと、そこから懐いてくれるまでは時間がかかるみたいですが、子供の頃から育てていくととってもよく懐くんだとか?!
小さいからだだからこそなのか、警戒心は強いのですがその分なれた時の可愛さときたらたまりません。
繊細な生き物ですのでストレスを与えないように、運動も出来るような環境にしてあげることが大切。
ところでフクロモモンガのフクロとは?
実はモモンガ、カンガルーやコアラと同じような有袋類(お腹のふくろで赤ちゃんを育てる)なんです。
ちょっと驚きですよね。
4.ミニブタ
ペットショップでもミニブタを目にすることが増えてきました。
こちらもペットとしての人気が広がっています。
実はミニブタは意外と綺麗好きなんだそうで、ペットとしては飼いやすいとの声も!
そして人に慣れやすい!
頭もよく温厚なミニブタ。
そして愛嬌もたっぷりなのですから癒されることは間違いありません。
「ミニ」とはいえ大人になるとなかなかの大きさになるようです。
実はそのミニブタよりも小さい、「マイクロブタ」という種もいるんだとか。
かわいいだけで飼うのは要注意!飼う前に知っておきたいこと
広まってきたとはいえ、今はまだ「マイナー」の部類にあるペットたち。
飼育をするには、飼う前にその動物の事を詳しく調べることが必須です。
かわいい、めずらしい、という思いだけで飼うと、飼ってからの大変さから面倒を見きれなくなるなんていう最悪のケースに陥ってしまうことも…。
特にエキゾチックアニマルを診察してくれる動物病院は、犬猫の病院に比べて圧倒的あに少ないです。
人気が高まればいずれ王道なペットになっていく可能性はありますが、飼う時はよく考えてからお迎えしましょう!