LIFE

「ちょい足し」はお料理だけじゃなかった!お風呂にちょい足し簡単リラックスバスタイム

公開日:17.02.03

更新日:17.02.02

  • はてなブックマーク
  • LINE

まだまだ寒い季節が続きますね。

大寒波で雪がちらほら見えたところも。

そんな寒いお外で凍えた身体を暖めてくれる「お風呂」

ゆっくり浸かって、一日の疲れを癒してあげる特別な時間なはず。

そんなお風呂にほんのちょっと足してあげるだけで入浴剤にも負けない、健康的なバスタイムにすることができるのをご存知でしょうか?

今回は、身近なもので出来る簡単なお風呂アレンジをご紹介したいと思います。
①お塩

入浴剤などでも大人気のバスソルト。

なんと、そのままの「お塩」がバスソルトの代わりになってしまうのです。

効果は「保湿効果」「肩こり」「疲労回復」など。

冷え性の方にお勧めですよ。

また、ミネラル分の多いものを使うとお肌が柔らかくなる効果も期待できます。

発汗作用もありデトックス効果も!
②日本酒

化粧水や美容的でも注目を浴びている日本酒の美肌効果。

やはりお風呂に入れても効果的です。

芸能人も実践されているといいますから期待値も高いですね。

効果としては「保湿効果」「新陳代謝の促進」「美肌効果」「しみの改善」などなど。

内側と外側両方において様々な効果があります。

同じお酒を使った入浴方法などでは“ワイン風呂”なんてものもあるようですよ。

お酒の美肌効果には今後も期待ですね!

※注意点※

ちょい足しするお酒の量は個人差があります。

お酒が苦手な人は入れる量に注意しましょう><

③柑橘系の果物

冬至などに入ると良いとされている柚子湯があるように、

柑橘系の果物はお風呂のちょい足しに効果的です。
■蜜柑…美肌、冷え性、かぜ予防
皮だけでも効果抜群などで手軽に出来てお勧めですよ。

■檸檬…肌あれ、美肌効果
絞ってもOK、輪切りにして入れても効果的です。
紅茶やジュースに使用したあとのものを使ってもいいので、蜜柑同様手軽に楽しめます。
お料理の使うため買ったけれど余ってしまった時など、檸檬の使い道に困ってしまった時にお勧めですよ。

■柚子…美肌、冷え性、風邪予防
柚子のお風呂は冬至でお馴染みですね。
そういった特別な習慣以外にも、美肌効果に始まり湯冷め防止などの効果も。
柑橘系の果物の効果を活かしたスキンケア商品が多いように、共通するものはやはり「美肌効果」でしたね。

さらに風邪を引いた際に取るとされているビタミンが豊富であることもあり風邪予防の効果も!

元気に美しくありたい女性の味方であるといえます。

④牛乳

ミルク風呂などでも有名ですね。

いつのまにか賞味期限が切れていた!なんて時にお勧めです。

効果としては「美肌効果」や「保湿効果」はもちろんのこと「安眠効果」にも期待できます。

眠れない時にホットミルクを飲むと良いとされていますが、それと同じ効果が期待できるんですね。

リラックス効果もありますから、イライラした時や気持ちが不安定な時にもお勧めです。

牛乳の優しい香りで癒されてみてください。

◎番外編◎

食べものや飲み物ばかりを紹介してしまいましたが、

手軽に手に入るものとして【ベビーオイル】をお湯に入れるもお勧めです。

その名の通り赤ちゃんにも使える肌に優しいものですので、敏感肌の人などにいいでしょう。

保湿効果抜群でしっとりしたやわらかいお肌になれますよ。

いかがでしたでしょうか。

身近にあるものをちょっと足すだけで、いつものバスタイムが特別なものになりますよ(^^)

寒い季節ですからシャワーで簡単にすませちゃうのではなく、ゆっくりとお風呂に浸かって一日の疲れを癒してあげてみてはいかがでしょうか。

健康的なバスタイムで寒い冬を乗り切りましょう。