LIFE

健康的な食生活に雑穀米のすすめ!白米との違いや種類、栄養を解説◎

公開日:24.04.12

  • はてなブックマーク
  • LINE

豪華有名人や憧れのモデルもこぞって摂り入れている雑穀米、白米との違いや種類、栄養が気になるところではないでしょうか?

雑穀米は健康や美容、ダイエットやメンタルケアと、女性がイキイキと過ごすために必要な栄養が豊富に含まれ、サプリやスーパーフードレベルのニーズがあるんです。

今回は雑穀米について、知って役立つ白米との違いや種類、栄養を詳しく解説!

美味しく食べながら健康美に良い栄養をたっぷり補える、雑穀米の魅力をぜひチェックしてくださいね。

 

 

 

 

♦︎雑穀米って何?白米とはどこがどう違うの?

白米とは違い、赤や黄色系の色味が見た目の特徴ともなる雑穀米。

身近なマーケットでは数多くのラインナップがある雑穀米について、特徴や白米との違いを詳しく見ていきましょう。

 

🍚雑穀米とは?

雑穀米は、普段から見慣れ食べ慣れている白米に、ヒエやアワといった雑穀米ブレンドさせた、カラフルな見た目のお米のことを言います。

さらに雑穀米は、

☑腸活や血糖値対策に役立つ“食物繊維”

☑代謝ビタミンと呼ばれる“ビタミンB群”

☑筋肉や神経の働きを整える“ミネラル群”

が白米よりも豊富という特徴があります。

雑穀米は白米に混ぜて食べることが基本ですがここ数年では、

☑白米よりも高い栄養価

☑もっちりとした食感

☑見た目の彩り、鮮やかさ

が注目を集め、単体で食べる人が増えていますよ。

 

🍚雑穀米と白米は何が違う?

雑穀米と白米の大きな違いは、栄養成分の豊富さと見た目。

白米は玄米を生成して作られますが、この製造の過程で玄米に含まれるさまざまな栄養が失われた状態。

雑穀米の場合は食卓を彩る鮮やかな見た目をそのままに残し、白米にはないもっちり感と豊富な栄養を活きたまま補うことができます。

そのため白米と混ぜることで失われたさまざまな栄養を補助しながら、美容や健康にアプローチできるのです。

 

 

♦︎美味しくて栄養満点!雑穀米の種類と特徴をチェック

ひとことに雑穀と言っても、食感や風味、見た目や含有の栄養成分が異なるいくつもの種類があるんです。

食の好みや心身、美容に関する悩みに応じた雑穀米を選ぶべく、ここでは代表的な種類と栄養、期待できる効果を一緒に見ていきましょう!

 

🍚もち麦

プチプチとした食感が特徴のもち麦は、少量白米と混ぜ合わせるだけで食感・風味が変わり、より美味しく食べることができます。

白米よりも20倍もの食物繊維・βグルカンが含まれているため、腸内環境のケアにもぴったり。

白米にブレンドすることはもちろん、肉や魚料理のトッピングにもマルチに活用できますよ。

 

🍚キヌア

食べ物からしか補うことができず、リラックスや疲労回復、コラーゲンの生成に働きかける必須アミノ酸を豊富に含むキヌア。

つぶつぶ・ぷちぷちの食感で少量でも満腹感を得られやすいので、ダイエット中やカロリー制限にもおすすめの雑穀米です。

キヌアは炭水化物食品でありながら血糖値の上昇がゆるやかな低GI食品のため、生活習慣病のケアにも役立ちますよ。

 

🍚発芽玄米

玄米を発芽させてつくる発芽玄米は、ストレスケアや睡眠の質向上、血圧の安定などに働きかけるGABAが豊富。

コクと甘みがあるモチモチの食感で、食物繊維やビタミンB群、鉄や亜鉛と女性に必須の栄養素を美味しく手軽に補うことができます。

 

🍚黒米

数ある雑穀米の種類の中でも、レアで希少価値の高い黒豆。

黒い色のもととなるポリフェノールはアンチエイジングやめぐりを整える、若々しさの維持に役立つ栄養成分です。

白米に比べて食感がもっちり、風味にコクがあり一緒に炊くとご飯が鮮やかな紫色に変わるため、彩り豊かな見た目に仕上がりますよ◎

 

🍚アマサンラス

“驚異の穀物”と呼ばれるほどに美味しく栄養価が豊富なアマサンラス。

小さな見た目ですが白米と混ぜるとぷちぷちもちもちとした食感に変わり、いつも飽きずに美味しく食べることができます。

アマサンラスの注目の栄養成分は銅や亜鉛のミネラルで、女性の白髪・抜け毛対策に役立つと言われていますよ。

 

 

🍚健康的な食生活に雑穀米!便利な摂り入れ方を伝授◎

健康的な食生活におすすめの雑穀米は、仕様にもいろいろな種類があります。

雑穀米の仕様別に見る、便利な摂り入れ方をまとめてみました。

☑一度にたくさんの雑穀を摂りたい→ブレンド雑穀米を選ぶ

☑手間なくすぐに雑穀米を食べたい→レトルトパックがおすすめ

☑必要な分の雑穀米を手軽に補いたい→個包装タイプがおすすめ

雑穀米はマーケットはもちろん、ファンケルやSUPER FOOD JAPANといった有名なブランドからもこぞってリリースされています。

いろいろなメーカーの雑穀米をチェックすることも、ニーズに合ったベスト品を見つけるポイントですよ。

 

 

♦︎おわりに

毎日のメイン食となるごはんがふっくらもっちり美味しく変わり、さらには必要な栄養もバランスよく摂れる雑穀米

いろいろな雑穀米の種類をさっそく活用して、豊かで健康的な食生活をお過ごしくださいね!