BEAUTY

コンプレックスはファッションで解決!悩み別に見るアイテムの選び方

公開日:23.06.12

  • はてなブックマーク
  • LINE

顔立ちやスタイルのコンプレックスを感じると、メイクやダイエットを頑張り過ぎて疲れ、おしゃれを楽しむ気持ちになれないと悩んでいませんか?

顔立ちや体型の悩みは、ダイエットやメイクばかりではなくファッションでも手軽に解決することができるんです。

今回はおしゃれを楽しみながらセンスを磨き、気になっている顔立ちや体型のコンプレックスをなくすためのアイテムの選び方・着こなし方をご紹介!

コンプレックスとさよならして自分を好きになるためのファッションヒントをお見逃しのないようにチェックしてくださいね♡

 

 

♦︎上半身の悩み編

上半身は女性へのまわりからの印象を左右する重要な要素となるため、顔立ち・スタイルのどちらにも深刻なコンプレックスを抱くことがあるのではないでしょうか?

ここでは女性が特に気にすることの多い、上半身の悩み・コンプレックスをファッションでさらりと解決するコツ、アイテム選びや着こなしのテクニックをまとめてみました◎

 

✔️顔の大きさが気になる時に

顔の大きさは輪郭の作りが要因になり、ダイエットやメイクでは一朝一夕では解決できないこともありますよね。

顔の大きさが気になる時のファッションアイテムは、

・セーラーカラーのトップス、ブラウス

・フードにボリュームのあるパーカーやジャケット

を選ぶと、襟やフードのボリュームが主張されて顔の大きさがコンパクトに見え、トレンドも意識した着こなしが完成しますよ。

 

✔️肩幅の広さが気になる時

女性の肩のラインは華奢で繊細に見えるパーツでもあるため、ここがごつごつと広いと女性らしさに欠けた印象に見えるコンプレックスを抱きやすくなるもの。

肩幅の広さが気になる時のファッションは、

・ラグラン袖のニットやトップス

・肩部分がパフスリーブになったブラウス、トップス

を合わせることがおすすめ。

まずラグラン袖は肩の部分での切り替えがなく肩から袖裾にかけてのラインがフラットなので、肩幅の広さをラフにカバーできます。

代わって肩部分がパフスリになったブラウス・トップスは、上に膨らんだボリュームが肩のラインを華奢に見せ、広い肩幅によくあるごつごつした印象を中和するメリットがありますよ。

 

✔️肌色のくすみが気になる時

血色の悪さ、透明感のない肌色のコンプレックスも、ファッションならメイクやマッサージをするよりも時短で悩み解決にアプローチできます。

肌色のくすみが気になる時は、

・ホワイト

・ミント

・スカイブルー

・ラベンダー

といった、寒色系カラーのトップスを選ぶようにしましょう。

寒色系カラーのトップスがおすすめの理由は、暖色系カラーよりも皮膚の透明感を引き出す作用が。

さらに、ひんやりとした色調が皮膚を引き締めて、くすみやたるみのコンプレックスをカバーするメリットも実感できますよ◎

 

♦︎下半身編

スタイルの印象を左右する下半身のコンプレックスも、ファッションにさりげない工夫とアイディアをプラスするだけでカンタンに解決することができます。

ここでは下半身によくあるコンプレックス別に、ファッションの解決ポイントをわかりやすく伝授してみたいと思います♪

 

✔️ポッコリお腹のファッション解決策

お腹まわりは全身の中でももっともお肉がつきやすく、このパーツの出っ張りは幼児体型に見えるコンプレックスを感じやすいもの。

ポッコリお腹のファッションで解決するポイントは、

・Aラインのアウターやブラウス

・ブラウス、カットソーのブラウジング

をすることでカンタンにカバーできます。

特にブラウジングはボトムスにINした際にお腹の出っ張りに合わせてボリュームを調整でき、すっきり感とふんわり感の両方を活かしてコンプレックスの解消にアプローチできますよ。

 

✔️太ももの張りをカバーするファッション解決策

内側・外側にかかわらず、太ももにでんとした張りがあると、下半身のごつさが目立って、女性らしいおしゃれが楽しめないとコンプレックスを感じていませんか?

 

そんなコンプレックスをなくすファッション解決策は、

・プリーツデザインのボトムを選ぶ

・台形シルエットのスカートをセレクト

することで、内もも・外ももの太さが目立たなくなります。

プリーツデザインは波打つようなフォルムが、太もも全体をカバーするため、下半身の悩み解決に役立つワードロープです。

今期トレンドになっている台形シルエットのスカートは、フレアスカートに比べて直線的な広がりが特徴となるため、太ももの張りを目立たなくしながら下半身のコンパクトさを引き出すメリットがありますよ。

 

♦︎おわりに

つい目をそむけたくなってしまう深刻なコンプレックスも、ファッションでセンスを磨きながらの解決策は嬉しい発見ですね♪

新しいシーズンのスタートでいろいろなファッションを楽しみながら、コンプレックス知らずの体型と魅力的な外見を手に入れていきましょう。