BEAUTY

水スポンジ×リキッドファンデの軽肌メイク術♡メリットとやり方まとめ

公開日:23.11.02

  • はてなブックマーク
  • LINE

ファンデーションをする女性

 

お肌が乾燥しやすいこの季節はリキッドファンデの出番が毎日のメイクで増えてくるのではないでしょうか?

 

 

カバー力がバツグンでしっとりうるおい美肌に仕上がるリキッドファンデでも、

 

 

「塗る量を間違うと厚塗りになって肌呼吸ができない…」

 

「まだ暑い日もあるからヨレやムラ、べたつきが心配…」

 

 

なんて悩みを抱いていませんか?

 

 

そこで今回は、リキッドファンデによくあるウィークポイントをカンタンに解決できる、水スポンジを使ったこだわりメイク術と、気になるメリットを詳しくご紹介してみたいと思います♡

 

 

 

 

 

 

♦︎水スポンジ×リキッドファンデのメイク術♡話題沸騰中のヒミツは

 

ファンデーションとスポンジ

 

 

超有名メイクアップアーティストも大絶賛、人気美容コスメ情報誌にもたびたび紹介・掲載があるメイクメソッドとして話題沸騰中の水スポンジ×リキッドファンデのメイク術♡

 

 

ここでは水スポンジ×リキッドファンデがどんなメイク術なのか、話題沸騰中の理由をあますことなくご紹介します。

 

 

 

✔️しっとりつややか、軽肌に仕上がる

 

水スポンジ×リキッドファンデのこだわりメイク術は、メイクスポンジに水を含ませてリキッドファンデをお肌に仕込む、新しいタイプのメソッドです。

 

 

スポンジに水を含ませるだけでリキッドファンデの油分が浮かび上がり、べたつきを抑えながらしっとりつややか、軽肌に仕上がります。

 

 

水分と油分がそれぞれに幕を作ってお肌に浸透するため、ヨレやムラ、不自然なテカリのない軽肌メイクに仕上がり、皮膚呼吸の実感力も高まりますよ。

 

 

 

✔️ひんやり心地よい使用感で残暑にもおすすめ

 

涼やかな秋の中にも、真夏の酷暑がチラホラと垣間見えるこの季節、気候によってファンデーション・メイクを変える手間暇に負担を感じていませんか?

 

 

水スポンジ×リキッドファンデの新しいメイクメソッドは、水のひんやり感がお肌にも伝わるので、残暑が厳しいメイク時間もすっきりリフレッシュ気分を味わうことができます。

 

 

スポンジに含まれた水分が皮脂を収れんする作用も備わっているため、テカリやべたつきを抑えつつも、水分を含んだ理想の水光美肌に整いますよ。

 

 

 

✔️化粧下地は不要!水スポンジ×リキッドファンデのみで決まる

 

リキッドファンデにかかわらずファンデを使う前はモチや馴染みを良くし、肌色を明るく見せるトーンアップのために、化粧下地を使うことが基本ですよね。

 

 

肌色をキレイに見せるための化粧下地でも、忙しい朝や疲れている時の使用はストレスに感じることもあるでしょう。

 

 

水スポンジ×リキッドファンデのこだわりメイク術は、化粧下地を使わずとも分離していた水分とリキッドファンデの油分が層になってお肌をコートするため、ムラなくヨレのない均等な仕上がりに整えてくれます。

 

 

水スポンジの水分とリキッドファンデにある油分がスキンコンディションも整えてくれるため、乾燥・オイリー肌どちらの肌質にもマッチしますよ。

 

 

 

 

♦︎水スポンジ×リキッドファンデでこだわりメイク♡やり方と注意点

 

TikTokでも水スポンジ×リキッドファンデのコンテンツが注目されているこの頃、やり方はとってもシンプルなのですぐに慣れていくことができます。

 

 

水スポンジ×リキッドファンデの軽肌メイクについて、やり方と注意点をさっそく見ていきましょう。

 

 

 

✔️Step①水スポンジの準備

 

ファーストステップは水スポンジの準備。

 

 

1.  三角形、四角形、楕円形のメイクスポンジを用意

 

2. 洗面器に水を入れてスポンジを浸す

 

3. しっかりと水分を絞り、「ほんのり水気があって冷たい」程度に整える

 

 

 

✔️step②リキッドファンデを5ヶ所におき伸ばす

 

水スポンジの先端でリキッドファンデを1円玉程度取ったら、

 

 

1.  両ほほの2ヶ所

 

2. 顎

 

3. 鼻の頭

 

4. おでこ

 

 

の計5ヶ所にのせます。

 

 

その後、水スポンジの先端をファンデをつけた部分にぴったりとくっつけて内側から外側に伸ばします。

 

 

顎、小鼻、眉間などの細かいパーツはトントンとタッチするよう馴染ませましょう。

 

 

最後にお肌全体に水分と油分がまんべんなく馴染むよう、水スポンジの平たい面でやさしくタッピングをして完了です◎

 

 

 

✔️水スポンジ×リキッドファンデの注意点

 

水スポンジ×リキッドファンデのメイク後は、できるだけ時間を置かずにパフを専用クリーナーで洗い流し、直射日光での殺菌、乾燥をさせるようにしましょう。

 

 

水分を含んだメイクスポンジは時間の経過とともに雑菌が繁殖しやすくなり、そのまま使うと肌荒れやかゆみの原因になることも。

 

 

毎回衛生的に水スポンジ×リキッドファンデのメイクをするため、大容量のメイクスポンジを用意しておくこともおすすめですよ◎

 

 

 

 

♦︎おわりに

 

ファンデーションを塗ってもらう女性

 

乾燥が気になる季節は、メイク後のくすみが出やすくなりますが、水スポンジ×リキッドファンデのメイク術なら、うるおいキープの軽肌に時短で仕上がります。

 

 

お肌が呼吸できるような心地よさも実感できる水スポンジ×リキッドファンデメイクで、ツヤとナチュラルさが活きた美肌を楽しんでくださいね♡