LIFE

生理痛にも効く♡冷え性女子の強い味方!かわいい“湯たんぽ”のおすすめ

公開日:16.11.23

更新日:20.10.13

  • はてなブックマーク
  • LINE

暖房をつけているのに、靴下も履いているのに、足先がひんやり。そんな女子のお悩みを一気に解決してくれる神アイテムが“湯たんぽ”!「レトロな暖房器具」なんて言わせません。美容にも効果アリ&エコでカワイイ最新の“湯たんぽ”と、その効果的な使い方を一挙ご紹介します!

“湯たんぽ”のここがスゴイ!

★体を芯から温めるからぐっすり眠れる!

エアコンやストーブで温まるのは体の表面だけ。中々冷えは取れません。芯からじんわり温め続けることで、冷えにくく温かい体が作れるんです。

★室内やお肌が乾燥しない!

暖房を使うとありがちなカサカサ肌化もナシ!喉の保湿にもなるので、風邪予防や体調管理にもピッタリです。

★生理痛、便秘、肌荒れにまで効く!

じんわり温めることで全身の血流を促進。つらい痛みや腸のストレスを改善すれば、お肌の状態も向上していきますよ。

★節約&エコ!

ずっと暖房をつけているよりも大幅節約。お財布も温かくなりますね。

おすすめ最新「湯たんぽ」

「でも、湯たんぽを部屋に置いておくのはちょっと見た目が…。お湯を沸かさなくちゃ使えないのも面倒くさいし…」
という気持ちをいい意味で裏切る最新“湯たんぽ”。実は今続々登場中なんです!

★初めてでも失敗しない!湯たんぽ

出典:http://item.rakuten.co.jp/tokiwacamera/4530628590011/

【クロッツ やわらか湯たんぽ たまご型タイプ】

メーカー希望価格:3,078円
カラー:レッド・ブルー・ブラック・ピンク
本体サイズ:約24×19×4cm
お湯の容量の目安:約1.2リットル
温かさの持続時間:布団内8~10時間、室内3~5時間ほど

初めて湯たんぽを買う方にぜひオススメしたいのがこちら。
断熱性・保温性・柔らかさに優れるウェットスーツ素材で作られており、体にフィットする優しさに加え、低温やけどもしにくい作りです。
1年以内なら無償で修理対応してくれる保証つきなのも嬉しいポイント。

★やっぱり“カワイイ”のがいい!

出典:http://item.rakuten.co.jp/b-shop-bshop/10000000_nuku_111/

【スリーアップ 蓄熱式エコ湯たんぽ nukunuku】

メーカー希望価格:3,218円
バリエーション:ヒツジ・ウサギ・マングース
本体サイズ:約22×27×4.5cm
温かさの持続時間:布団内6~8時間、室内3~4時間ほど

ぬいぐるみかクッションに見えるこちらは、実は充電式の湯たんぽ。
お湯を沸かす手間なく繰り返し使え、コードレスなので持ち運びも簡単。
可愛らしいデザインから、オフィスでも愛用する方が多いのだとか。

★エコを第一に考えるなら?

出典:http://item.rakuten.co.jp/sanbless/909365/

【新光金属 純銅製湯たんぽ(大)】

メーカー希望価格:9,210円
本体サイズ:約20×31×5.5cm
お湯の容量の目安:約2.3リットル
温かさの持続時間:布団内で10時間以上

通常の金属製よりも更に熱伝導と保温性に優れた“純銅製”の湯たんぽ。
熱湯ではなく70度くらいのお湯を入れても朝まで温かい!
銅は殺菌性があるので、繰り返し使う面でも安心です。その分お値段は張りますが「一生もの」と考えると最強かも?

“湯たんぽ”100%活用術

お気に入りの湯たんぽが見つかったら、毎日でも使いたいもの。
温かく、かつ効果的に使うためのポイントをまとめました。

★低温やけどに注意!

体の同じ場所にずっと当て続けているとやけどの原因になります。
カバーをかけたりタオルや毛布でくるんだり、眠る時は体から離すか布団の外に置くなど心がけましょう。

★お風呂に入る前に湯たんぽで温まろう!

体の芯が冷えた状態でお風呂に入っても充分温まれません。
湯たんぽで体の中の温度を上げてからお風呂につかることで、効率的&しっかりと体を温めることができます。

★温めるのは“冷えた場所”ではなく“血が集まる場所”!

冷えた足先だけに湯たんぽを当てる…のでは、充分な効果が得られません。
温まった血液が全身を巡る前に冷えてしまうからです。
筋肉や血が集まる場所に当てることでより多くの血液が加温され、それが行き渡ることで全身が温まっていきます。特にお腹や腰、お尻を温めると効果的!

湯たんぽで可愛く温まって

今再び注目されつつある“湯たんぽ”。冬のお供に「お気に入り湯たんぽ」を見つけてみてはいかがでしょうか?大切な人へのギフトにしても喜ばれること間違いなしですよ!