BEAUTY

【光・医療・ニードル】脱毛の種類と効果を知ってモテ美肌の準備を!

公開日:23.04.10

  • はてなブックマーク
  • LINE

脱毛 クリニック

 

肌見せファッションを楽しむ季節が近づくこの頃、自分に合った脱毛法でモテ美肌に整えておこうと、予定・計画を立てている女性も多いのでは?

 

今回は代表的な脱毛の種類、光・医療・ニードルのそれぞれの仕組みや効果をわかりやすく解説!

 

毛質や肌質、予算に応じた脱毛法を賢く選ぶために、3つの脱毛の種類とそれぞれの効果やメリットをぜひ参考にしてくださいね◎

 

 

 

 

【光脱毛】仕組みとメリット、おすすめの人を解説!

脱毛の種類の中でも、幅広い年代の女性に選ばれている光脱毛。

 

ここでは光脱毛の仕組みやメリット、向いている人のタイプをわかりやすくご紹介します。

 

 

✔︎痛みが少なくお肌にやさしい脱毛ができる

光脱毛が幅広い年代の女性に選ばれているのは、脱毛マシンの照射パワーが医療・ニードルに比べて穏やかなので、痛みが少なくお肌にやさしい脱毛ができるため。

 

光脱毛は、ムダ毛を生やして成長させる発毛組織に光のダメージを与えて減耗効果を活かし、5回程度の施術を受けるだけでもムダ毛が毛玉状になって抜け落ちる効果を実感することができます。

 

また光脱毛では施術中・施術後に美肌作用のあるジェルやローションを使ってのケアが受けられるため、敏感なお肌を守りながらの安全な施術が受けられますよ。

 

 

✔︎多彩な脱毛方式を選べる

光脱毛に特化したサロンでは、それぞれにさまざまな方式の脱毛を採用しています。

 

方式別の脱毛の仕組みを押さえておくと、お肌にも費用にも負担を感じずに脱毛ができ、毛質・肌質に沿った脱毛で効果が実感できます。

 

光脱毛に特化したサロンで採用されている脱毛方式は、

 

・メラニン量の多い毛質、部位に脱毛効果を発揮する「IPL

・ムダ毛の濃さや太さ、肌色にかかわらずに脱毛できる「SHR

・ターンオーバーを活性化して美肌と脱毛にアプローチする「THR

 

が展開されていますよ。

 

 

【医療脱毛】仕組みと効果、おすすめの人を解説!

医者 女性 カルテ

医療脱毛は光・ニードル脱毛に比べてムダ毛に作用する照射パワーが優れたレーザー方式の脱毛のことを言います。

 

医療脱毛でモテ美肌を目指そうと考えている女性に向けて、知っておきたい仕組みと効果、メリットをまとめてみました◎

 

 

✔︎ドクターによる施術、サポートがあるから安心

医療脱毛は、ドクターや看護師の免許・資格を取得したプロからの脱毛を受けることができ、脱毛効果については永久脱毛が認可されたレーザー脱毛機を採用しているところも安心のポイント。

 

痛みを緩和するための麻酔処方や、万が一のお肌トラブルがあった場合も、薬の処方・処置をすぐに受けることができるため、安心できる脱毛を受けたい女性に適しています。

 

 

✔︎肌質・毛質に合わせた医療脱毛機を使い分けている

医療脱毛の注目のおすすめポイントは、永久的な脱毛効果が得られるのと同じように毛質・肌質に応じてレーザー脱毛機を使い分けるシステムが採用されているところ。

 

・色白で毛量がある人に効果を発揮する「アレキサンドライトレーザー

・メラニン色素にダイレクトなダメージを与える「ダイオードレーザー

・波長が長く毛根からしっかりと永久脱毛できる「ヤグレーザー

 

などが展開され、これらは美容に特化したクリニックのシミ・シワの施術にも用いられているため、脱毛と美容効果を期待する女性におすすめですよ。

 

 

【ニードル脱毛】仕組みとおすすめポイント、向いている人は?

ニードル脱毛は医療脱毛と同じように永久的な効果が実現する方法で、ムダ毛の一本一本にダイレクトに作用して脱毛効果を発揮する人気急上昇中のメソッドでもあります。

 

ニードル脱毛でモテ美肌を目指したいと思っている女性に、仕組みや脱毛効果、おすすめのポイントをまとめてみました◎

 

 

✔︎電気が流れる針で発毛組織を破壊する

ニードル脱毛は、ムダ毛と毛根、毛乳頭などの発毛組織に電気が流れる針を当ててダメージを伝えながら永久脱毛効果を発揮します。

 

毛穴にハリを通して脱毛をするため、光脱毛や医療脱毛によくある照射漏れの心配がなく、毛根からしっかりと脱毛できるところもおすすめのポイントです。

 

 

✔︎ニーズに応じた種類を選べる

ニードル脱毛はクリニックによって、単体または2~5種類程度のバリエーションを展開しています。

 

・毛根を溶かして脱毛効果を発揮する「電気分解法

・医療や光に比べて全身脱毛の完了期間が短い「高周波針脱毛

・熱と水素ナトリウムを組み合わせ、痛みが少ない「ブレンド法

 

などがあり、事前のカウンセリングで毛質や肌質をチェックしてもらいながら、適切な種類を提案してもらえるところも安心のポイントです。

 

 

 

~おわりに~

美容クリニック

大切なお肌に安心安全な脱毛を受けて、理想のモテ美肌を手に入れるために、脱毛法の種類は役立つ情報だと感じますね。

 

光・医療・ニードルそれぞれのおすすめポイントと、今のムダ毛とお肌状態を照らし合わせながら、肌見せファッションを楽しむ準備を着々と進めていきましょう♪