LIFE

【リラックス方法5選】お家のなかでかんたんにストレス解消!

公開日:20.06.03

更新日:20.06.02

  • はてなブックマーク
  • LINE

コロナウィルスによる外出自粛により、外での運動ができずストレスがたまる一方の方も多いのではないでしょうか。

ストレスをためてしまうと心も体もバランスが崩れ、仕事や人間関係がうまくいかなくなることも少なくありません。

 

そこでこの記事ではお家でもかんたんにできる、リラックス方法を5つご紹介します。

 

 

 

アニマルセラピー

 

アニマルセラピーとは動物とのふれあいにより心を癒すことです。

実はアニマルセラピーの歴史は古く、古代ローマ時代から使われてきたといわれています。

現在ではだけではなく、ふくろう爬虫類もペットとして愛されていて、アニマルセラピーの可能性は無限大です。

 

とはいっても、猫カフェやふくろうカフェにわざわざ行くのもハードルが高いですよね。

気軽にアニマルセラピーを体感する方法として、YouTubeなどの動画サイトSNSでのアニマル動画をみるだけでも同じような効果が得られます。

 

 

特におすすめは猫のゴロゴロ音です。

猫のゴロゴロ音はリラックスしているときや、コミュニケーションの方法として使われます。

副交感神経を刺激する効果があり、人間をリラックス状態に導いてくれる効果が。

 

また25ヘルツの低周波は、免疫力や治癒力を高めてくれる効果も期待できるのです。

猫のかわいらしい表情とゴロゴロ音のWの癒しを、動画を通じて体感してみてください。

 

 

 

アロマを焚く

 

アロマのなかでも、特にリラックス効果の高い香りは3つです。

 

・ラベンダー

・ゆず

・ローズ

 

 

ラベンダーはフローラルな香りにより女性人気の高い香りです。

心が落ち着く効果があるので、眠りが浅い寝つきが悪いという方におすすめ。

 

ゆずは日本人にとって馴染み深い香りです。

柑橘系のさわやかな香りは、しつこくないので、強い香りが苦手な方にぴったりですよ。

 

ローズは女性らしい華やかな香りが特徴。

甘いバラの香りは、ストレス緩和の効果が期待できるだけでなく、生理前の気分の浮き沈みにも効果があります

 

 

アロマオイルのなかでも、天然由来100%であるエッセンシャルオイル精油を使うことがおすすめです。

人工的な保存料や香料などの添加物を含んでいないので、その分香りによる効果をダイレクトに受けられます。

しかし天然由来100%のアロマオイルは酸化しやすいので、早めに使い切るようにしましょう。

 

 

 

半身浴

 

お風呂に入ることもリラックス方法のひとつです。

全身浴は心臓への負担がかかりやすく、長湯には不向きなので、汗をかいて代謝を促す半身浴がおすすめ。

ぬるめの温度に設定して半身浴をすると、長く入浴できるだけではなく体の芯まで温められるので、冷え性にも効果的です。

 

半身浴のリラックス効果を高めるためには、入浴剤を活用しましょう。

なかでも温泉に似た効能が体感できる入浴剤や、炭酸を含んだ入浴剤がおすすめです。

温泉成分を含んだ入浴剤は、疲労回復だけではなく、健康や美容に効果があります。

 

旅行に行かなくても遠くの温泉地に行ったかのような体験ができるので、温泉旅行が趣味の方におすすめです。

炭酸の入浴剤は、血行を促進して体温上げることにより、リラックスさせる神経である副交感神経が優位になります。

これにより入浴後にぐっすりと眠れる、質のいい睡眠につながりますよ。

 

 

 

ヨガ

 

瞑想ヨガは自分の心に向き合う瞑想の要素を持ち合わせています。

瞑想と聞くとスピリチュアルなイメージがありますが、非科学的なものではありません。

ヨガの基本はポーズと呼吸法にあります。

深い呼吸は自律神経を整える効果があり、うつ病の改善にも使われているといわれています。

 

最近ではオンラインヨガによりスタジオに通う必要がなくなったので、お家にいる間はいつでもどこでもできるところがうれしいです。

ヨガは体が硬い方でもできるポーズがたくさんあります

ポーズをとっているときは呼吸を止めずに、吐く方に意識を集中させましょう。

 

毎日夜寝る前にチャレンジするだけでも、睡眠の質や眠りにつくまでの時間が短くなるなど、うれしい効果を体感できます。

 

 

 

笑う・泣く

 

大声で笑ったり、感動する映画やドラマをみて泣くこともリラックスにつながります。

笑うことは免疫細胞を活性化させることにつながり、ストレス解消になるのでその結果リラックスできる精神状態になります。

お笑いが好きな方は、好きな芸人さんが出演しているテレビ番組やバラエティ番組をみたり、友達との会話で大笑いすることもOK。

 

また泣くことは「涙活」という言葉があるように、睡眠と同じようなリラックス効果のある行動。

泣くことで副交感神経が刺激され、きれいさっぱりとした感覚や心のデトックスになります。

動物が関係する映画は涙を誘うストーリーが多いのでおすすめです。

 

 

 

まとめ

 

ご紹介した5つのリラックス方法のなかから、気になる方法はありましたか?

なかでもアニマルセラピーは、お金もかからずいつでもどこでもできるのでおすすめのリラックス方法。

ストレスをためずにリラックスできる方法を探して、快適な生活をおくれる手助けになればうれしいです。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼