GOURMET

「○○すこ」って知ってる?美容にも健康にも良い!新感覚の液体調味料☆

19.08.29
  • はてなブックマーク
  • LINE

「○○すこ」という調味料をご存知ですか?

 

2008年に登場した株式会社高橋商店の「YUZUSCO(ゆずすこ)」を機に、密かに“すこブーム”は始まっていました。

 

「YUZUSCO」の主な原料は『ゆず』『酢』『こしょう(唐辛子)』。

 

「九州名産の“ゆずこしょう”を世界にも知ってもらいたい!」
「それなら液体にしてみるのはどうか?」

 

こうして生まれたのが「YUZUSCO」だったのです。

 

お酢も入っているため健康にも美容にも良く、現在注目されている新感覚調味料☆

 

今では各社から様々な「○○すこ」が発売されており、その種類は十数種類に及びます。

 

今回はそんな「○○すこ」シリーズより、様々な料理に応用できるおすすめの商品をご紹介します!

 

すこブームの火付け役!「YUZUSCO(ゆずすこ)」

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆずすこと有明漬の高橋商店さん(@takahashishoten)がシェアした投稿

 

まずは、やはりこちら!

 

ゆずの爽やかな香りと唐辛子のピリッとした辛味、そしてお酢のさっぱり感がお肉にもお魚にも良く合います♪

 

日本ならではとも言えるゆずを使用しているので、和食にもピッタリ。

 

鶏のから揚げ、お刺身、焼き魚、お鍋やお味噌汁など…。

 

何にでも応用がきく優秀な調味料です!

 

現在では、“もっと辛いゆずすこも作ってほしい”という声に応え、もっと辛味を増した「YUZUSCO RED(ゆずすこ れっど)」も販売されています。

 

元祖ゆずすこか、ゆずすこレッドか?

 

自分はどちらが好みだろう…と試してみたくなってしまいますね♪

 

広島のレモンを全国に広めたい!その思いから生まれたさっぱり美味しい「レモスコ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝙻𝚒𝚝𝚝𝚕𝚎 𝙱𝚒𝚝𝚝𝚢 ⋆ 𝙻𝚞𝚌𝚒𝚕𝚎さん(@lucile2222)がシェアした投稿

 

ヤマトフーズが販売する「レモスコ」。

 

無着色・無香料・保存料不使用で、添加物が気になる方も安心してお使いいただけます。

 

また防腐剤もワックスも使用していない瀬戸内産のレモンを、皮ごとまるまる使うこだわりっぷり!

 

広島のお土産として贈っても喜ばれること間違いなしでしょう☆

 

今の季節、BBQのお供にしていただくのもおすすめ。

 

お肉はもちろん、海老、ホタテ、イカなど魚介類にも良く合います。

 

さすが広島…と言うべきかもしれませんが“牡蠣”との相性も抜群♪

 

ガパオなどのアジア系料理にも合うので、幅広くお使いいただけますよ!

 

日本人はやっぱりこれ!「しょうゆすこ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nat_coool⛱さん(@nnanan_nnacchann)がシェアした投稿

 

株式会社岡直三郎商店が販売している「しょうゆすこ」。

 

テレビで紹介されてから、人気が急増!

 

バルサミコ酢をベースに、しょうゆ、ハラペーニョを加えた、深みのある辛さがクセになる一品です。

 

焼きうどんやお豆腐、お味噌汁などの和食に合うだけでなく、
ピザやパスタにもしょうゆのコクをプラスして、ワンランク上の料理に変えてしまいます♪

 

またマヨネーズに混ぜると、更にコクがアップ☆

 

野菜スティックのディップとして大活躍する他、サラダやカルパッチョに使ってみても美味しいんです!

 

日本人に馴染みがあるものと言えば「しょうゆ」ですからね。

 

ぜひぜひお試しください!

 

他にもいろいろ!特徴的な「○○すこ」を一挙ご紹介!

岩本食品(和歌山)「スコウメ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

mocomatsuoさん(@moco_matsuo)がシェアした投稿

 

ウメ特有のすっぱさと、唐辛子の辛味が絶妙!

揚げ物やピザなど、幅広く活用できます。

 

比嘉製茶(沖縄)「島スコ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

おきなわ屋さん(@okinawaya_awamorigura)がシェアした投稿

 

沖縄の特産をふんだんに使った島スコ。

シークヮーサー、沖縄塩、ピパーツ(島こしょう)を使用し、香り豊かな調味料になっています。

 

おいし工房(徳島)「鬼スコ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

@avllymdがシェアした投稿

 

すだち、リンゴ酢、唐辛子を使用したさっぱり爽やかな味わい。

揚げ物、焼き鳥、焼き魚、お鍋にも合います!

 

喜代屋(長崎)「バジスコ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazuchanさん(@kazu_eve)がシェアした投稿

 

リンゴ酢をベースに、青唐辛子と九州産バジルを使った一品。

バジルの豊かな香りと青唐辛子の優しい辛味はパスタなどのイタリアンと相性抜群。

ケチャップなどに混ぜて使用しても良いですよ◎

 

自分好みの「すこ」を見つけてワンランク上の贅沢を♡

 

ご当地調味料と言っても過言ではない「○○すこ」。

 

様々に使い分ければぐっと料理の幅も広がるはず!

 

来客の際、料理にちょっとそえるだけで、どこか贅沢な味わいを楽しめるかもしれませんね♡

 

皆様もぜひお試しいただき、お気に入りの“すこ調味料”をお家に常備してみてはいかがでしょうか?

 

▼ 関連記事 ▼

“もっちり焼”って知ってる?羽生市の名物お菓子

夏といえば…そう!ラムネ!!