LIFE

お風呂に干すとよいって本当?洗濯物をお風呂場に干すメリット

公開日:20.09.02

更新日:20.09.03

  • はてなブックマーク
  • LINE

雨の日はもちろんですが、外に洗濯物を干すのが怖いなどの理由で部屋干しをする人も多いですよね。

外の方がカラっと洗濯物も乾きますが、部屋干しがやむを得ないときも…。

部屋干しにすると生乾き臭がしたり、部屋がジメジメしてしまったりと、何かと問題が…

ところが、お風呂場に干すとたくさんのメリットがあり、今までの悩みを解消してくれる可能性があるのです!

部屋干しならお風呂に干すのがベストの理由を、ご紹介していきます。

 

 

部屋がジメジメしにくい

リビングなどで洗濯物を干していると、どうしてもジメジメしたり、部屋にカビが発生してしまったりと、気になる問題がたくさんあります。

リビングに干した場合とお風呂に干した場合では、部屋にカビが発生するリスクが2倍以上違うという結果も出ています。

カビが発生するリスクがお風呂に干すことで減るなら、ぜひ実践したいですよね。

 

部屋干しの臭いが軽減される

部屋干しをしていて最も気になることと言えば、部屋干しのあの独特な臭いではないでしょうか?

せっかくきれいに洗濯しても、部屋干しの臭いでげんなりしてしまった経験のある人も多いはず。

そもそもあの部屋干しの臭いの原因は、洗濯で落としきれなかった汚れが空気中の微生物などと絡み合って、臭いを発することがほとんど。

つまり、お風呂に干して部屋の空気に触れる機会を減らすことで、部屋干しの臭いを回避することが可能になるというわけです。

部屋干しの臭いがどうしても気になってしまう人は、試す価値あり!

 

洗濯物の移動が楽にできる

洗濯物を取り込んでたたんで…と洗濯物を移動させるのって、地味に面倒で大変な作業ですよね。

特に家族の人数が多ければ多いほど洗濯物の量が増えて、気持ちが落ちてしまう人もいるでしょう。

お風呂に干すことで外から取り込む手間が省けるので、洗濯物の移動がとにかく楽。

そしてお風呂と洗濯機が近ければ干すのにも手間がかからず◎

洗濯が終わったものを運んで、重たいな…と感じながら頑張って干して…という流れもなくなるので、毎日の家事の負担を少し楽にすることも可能に!

今まで洗濯物が重くて干すのもたたむのもとにかく嫌!と思っていた人は、ぜひ実践する価値のあるおすすめの方法です。

 

ひっかかって落とすことがない

リビングに洗濯物を干していると、誰かがひっかかって落としてしまったり、部屋を歩くことが大変になったりしますよね。

ただ洗濯物が落ちるだけならいいですが、気が付かないうちに洗濯物がストーブやヒーターの上に落ちて、火事になったらそれこそ大変!

お風呂に洗濯物を干すことで、リビングでひっかかる心配もないので、快適に過ごすことができます。

量が多くてリビングが洗濯物だらけになる心配もないですよね。

もし、洗濯物の量が多くてお風呂に干しきれないときだけリビングを使うようにするのも◎

 

来客があっても安心

お風呂に洗濯物を干すメリットとして、来客があっても安心な点。

洗濯物が乾かないのに干す場所もなく…来客も…なんてことになったら、どこから手をつけていいのか全く分からなくなってしまいます。

お風呂に干していれば洗濯物が見られる心配もありません。

それだけでなく部屋もきれいな状態を保つことができるので、一石二鳥。

部屋をきれいな状態に保っておきたい!いつ来客があってもいいようにしておきたい!という場合は、覚えておくとよいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

嫌な臭いや、カビの発生も軽減できるお風呂干し。

お部屋をより快適な空間にすることもできますので、ぜひ試してみてくださいね!