LIFE

お金をかけずに楽しめる過ごし方とは…1人でも有意義な時間にしよう

20.04.28
  • はてなブックマーク
  • LINE

仕事を頑張ってしていても、不思議と貯まらないお金…。

化粧品を買ったり、洋服を買ったりなど、ファッションにもお金をかけたいですよね。

買いたいものや理想を追いかけていると、お金はいくらあっても足りず、節約しながら楽しむことが必要になってくることもあるでしょう。

 

いざお金をかけずに遊ぼうとすると、何をしていいのか分からず困ってしまうケースは多いもの。

貯金したい!節約したい!願いを叶えながら、お金をかけずに遊ぶ方法を伝授します。

 

 

 

料理をして女子力を上げる

 

普段料理をしない人も、じっくり時間が取れるときは料理に挑戦してみましょう。

料理ができるというと、とてもじょうずな料理を作って、インスタでもいいねがたくさんもらえる料理と思っていませんか?

 

もちろんフォトジェニックな料理もいいですが、1人暮らし用に作り置きおかずを作ってみるのもおすすめ。

浸かれていたり時間がないと、つい外食やコンビニ弁当になりがち。

外食やコンビニ弁当はちりつもでお金を消費してしまい、何に使ったのかわからないお金が出やすくなってしまいます。

 

野菜を炒めるだけでも、味付けを変えて作ると新しい発見がありますし、パウンドケーキなど洋菓子が食べたいときは、自分の好きな味に作れると、女性力もアップ!

もし気になる男性がいる場合も、手料理が作れると武器になります

 

 

自宅カフェを楽しむ

 

最近ではおいしいコーヒーを飲めるお店や、ふわふわのパンケーキ店などが軒を連ねるようになりました。

お店に食べに行ったり飲みにいくのもいいですが、自宅でカフェをするのも意外といい味が出るんです。

 

筆者は心に余裕がなくなったときこそ、家でコーヒーを淹れるようにしています。

コーヒーを淹れている時間や、コーヒーがカップにドリップされる音などを聞くと、自然と心が癒されてきます。

 

1回のカフェ代金も、500円以上はかかりますし、デザートなどについ目が行ってしまうと、簡単に1000円を超えてしまうこともしばしば。

カフェ代も気が付いたらお金がなくなっているパターンに当てはまるので、もし心当たりがある人は、お家で好きなデザートを準備したり、コーヒーを淹れて、優雅な時間を過ごしてみては?

 

 

部屋から星を見る

 

最近夜空を見たのはいつですか?最後に星を見たのはいつですか?

「いつだったかわからない」と思うくらい、夜空や星を見ることってないのでは?

星を見ると目が休まるだけでなく、広い夜空にたくさん散りばめられた星たちの輝きが、心と体をリフレッシュさせてくれます。

 

部屋から座って見てもいいですし、ゴロゴロしながら見るのもリラックスできておすすめ。

そして恋人や旦那さんと星を見に行くと、まるでイルミネーションを見ているような気分にもなれて、ロマンチック…。

付き合いたての頃や、結婚したばかりを思い出して、マンネリを脱出できるかもしれません。

 

 

行ったことのない街に行ってみる

 

いつも出掛けているところって、知らないうちに固定されてしまいがち。

どこに何があるか分かると安心ですが、日常になりすぎて刺激が少なくなってしまいますよね。

そこでお金をかけずに楽しめる方法として、知らないところや行ったことのない街を散策してみるのも楽しくておすすめ。

 

究極に節約をするならばウインドウショッピングを楽しむのもアリですし、自宅近くにないお店で、決めた金額まででじょうずに買い物をするのもいいですね。

知らないところやはじめてのところに行くだけで、お金を使わずでも満足できたり、新しい風景にショッピングを忘れて時間を過ごすことも多いです。

交通費はかかってしまいますが、新しい刺激がかえって節約につながることもあるでしょう。

 

 

 

ボランティア活動に参加する

 

お金をかけずに楽しむというと、自分のために時間とお金を使うことを考えてしまいがち。

もし自分にかける時間を、困っている人のために使うことができたら、どれだけ素敵なことでしょう。

もし時間に余裕があるならば、ボランティア活動に参加してみるのもアリ。

 

動物が好きな人なら、里親探しのボランティア、災害復興のボランティアなど、ボランティアの形はたくさんあります。

どこかであなたの力を必要としている人がいるかもしれませんし、ボランティア活動で知り合った人と長く関わることができて、人生の経験値として大きく刻まれることでしょう。

 

 

まとめ

 

お金をかけなくても楽しむことは、自分の気持ち次第ですが、おでかけの方法を変えて見るだけで、こんなにたくさんの素敵な時間の過ごし方があります

今まで考えたことのなかったことも、見つけることができたかもしれませんね。

 

楽しむにはお金をかけないとだめかも…と思っているなら、ぜひここでご紹介した方法を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

▼ 関連記事 ▼