FASHION

ファッションを先取りするメリットとは?秋のコーデは夏からスタート

公開日:20.08.06

  • はてなブックマーク
  • LINE

アパレルショップに並ぶ洋服は、今すぐ着られるものもあれば、少し先の季節を意識した商品も並んでいますよね。

まだ着られないからといって見送っているといつの間にか売り切れに…!

常にファッションを先取りしている人は意外と多いのかもしれません。

今回はファッションを先取りするメリットをご紹介します。

 

 

先取りするメリット①:おしゃれに見える

ファッションを先取りするメリットはなんといっても周りとの差がつきおしゃれに見えること。

トレンドを取り入れると目新しいファッションになることもあるので、悪目立ちをしてしまうこともありますが、ファッションに興味のある人からは注目の的となるでしょう。

 

先取りするメリット②:今後何を買ったらいいのかわかる

ファッションを先取りすれば、

「自分が今後どのような服を購入したらいいのか」

「手持ちの服とどのように合わせていけばいいのか」

など、計画を立てることができます。

ほとんどのアパレルブランドがセールになる前後に次のシーズンの服を公表します。

昔は展示会やファッションショーに行った人しかわからなかったですが、今はブランドの公式サイトSNSで次のシーズンの服もチェックすることができます。

安くなったセール品ももちろん魅力的ですが、安いという理由だけで計画になかったものを買ってしまい結局着なかったなんてことありませんか?

今後販売されるアイテムを見れば、

「今だけのトレンドだからセールで買っても着ないかも…」

「逆に今だけなら安いものを買って楽しもう」

など自分なりの購入リストができるのです。

 

先取りするメリット③:気に入らないときは売れる

自分には似合わなかった服どうしていますか?

先取りしていれば似合わなかったといったことがあっても、フリマアプリなどで売れやすいというメリットがあります。

これから流行るアイテムですから、欲しい人がたくさんいますよね。

このようにファッションを先取りすると失敗したときのメリットもあるのです。

逆に自分がとても気に入った服は、売り切れる前に色違いを買ったり、似たような服を探したりできるというメリットもあります!

では、メリットをふまえた上で、「先取りする方法」をご紹介します♪

先取りする方法①:色を変える

ファッションを先取りしましょう!と言われても何から始めていいのかわからないですよね。

まずは季節に合った色にチェンジしてみましょう。

まだ暑い夏でノースリーブやTシャツなどを着る場合でも、白やギンガムチェックなどさわやかな色味や柄よりも、茶や黒、タータンチェックやグレンチェックなど落ち着いたものにチェンジすると◎。

 

先取りする方法②:小物から変化させる

まだ暑い、寒いという理由から、服を先取りするには気が進まないこともありますよね。

そんなときは小物から先取りしましょう。

バッグや靴であれば、直接肌に触れるわけではないので、あまり気温を気にせず使うことができます。

秋冬を先取りするのであれば、ファーがついたアイテムを取り入れる、ブーツなどを履いてみるといいでしょう。

春夏を先取りするのであれば、ビニール素材やカゴバッグ、サンダルなどを取り入れてみましょう。

 

先取りしても季節に合っていないファッションはNG

「先取りはおしゃれ」「おしゃれは我慢」といっても、あまりにも季節に合っていないファッションはおしゃれとはいえません。

TPOを考えたコーディネートが大人のたしなみといえます。

いくら素敵なファッションでも、体調を崩しては元も子もありません。

まだ寒いのに薄着など、周りの人を心配させるような先取りはやめましょう。

 

2020年秋冬のトレンドは?

2020年の秋冬は、引き続き「いいものを長く着よう」といったコンセプトがあるそう。

SDGs(持続可能な開発目標)などの影響もあり、限りある資源を大切にしようという思いが込められているのでしょう。

全体的に上品なファッションが多いのが特徴です。

アウターはノーカラーコートやケープ、ポンチョなどオーバーサイズのものがトレンドです。

トップスもオーバーサイズが多く、ニットもワンショルダーが増えているようです。

ボトムスはスカートもパンツもスリットが入っている女性らしいデザインが◎。

また、今後もセットアップはトレンド。

ジャケットとパンツなどカチッとしたセットアップが多いようです。

またレザー素材もトレンド。

ワンピースやスカートもレザー素材のものが目立ちます。

2020年の秋冬は全体的に落ち着いているので、オフィスでもプライベートでも使えるアイテムが多そうですね。

 

まとめ

ファッションを先取りすることは、おしゃれに見えますし、万が一失敗したときも処分にも困ることが少ないなどメリットがたくさん

トレンドをチェックして計画的にお買い物を楽しみましょう。

おしゃれをするのがもっと楽しくなるはずです。

 

 

▼ 関連記事 ▼