FASHION

秋が旬のチェック柄♡トレンドとアイテム別の着こなしまとめ!

公開日:23.09.23

  • はてなブックマーク
  • LINE

チェック柄の服を着たロングヘアの女性

 

厳暑が続く毎日でも、ファッションに関してはそろそろ秋の装いを意識したり、トレンドに興味が惹かれるものですよね。

 

 

秋の旬なファッションと言えば定番のチェック柄ですが、2023年の秋は去年までとはまた違った雰囲気のデザイン・テイストがトレンドになっているんです。

 

 

クラシカルでモダンな雰囲気に仕上げてくれる、秋が旬のチェック柄について、2023年の魅力的なデザインと、アイテム別それぞれの着こなしを詳しく解説!

 

 

一足お先に涼やかな秋のおしゃれを楽しむべく、2023年秋が旬のチェック柄情報を楽しみながら参考にしてくださいね♡

 

 

 

 

 

♦︎秋が旬のチェック柄♡2023年のトレンドデザインは?

チェック柄 秋服

 

 

その時期その時期によって細かにトレンドやテイストが異なるチェック柄。

 

 

ここでは秋のおしゃれをいち早く先取りできる、2023年トレンドになるチェック柄のポイントと魅力を一緒に見ていきましょう♡

 

 

 

✔️くすみカラーのチェック柄

 

チェック柄というと、さまざまなカラーがくっきりとしたコントラストでデザインされているのがこれまでの一般的なパターン。

 

 

2023年秋に旬になるチェック柄は、女性の雰囲気をやわらかく見せ、気持ちまでもをやさしくするくすみトーンのデザインがトレンドになっています。

 

 

色味がくっきりとしたチェック柄に比べて、2023年旬なくすみトーンのチェック柄は、主張し過ぎないまろやかな雰囲気が魅力的なので、ビジネス・プライベートとどちらにも幅広く活用できますよ。

 

 

 

✔️異デザインとチェック柄のドッキング

 

2023年に旬なチェック柄は、身頃がチェック柄で、袖や裾、襟元がレースやシアー、異素材になった多彩なデザインをあしらったタイプがトレンドになっています。

 

 

異デザインとチェック柄がドッキングしたアイテムは、ひとつのアイテムで多彩な印象を与えることができ、あれこれとコーデに悩まずとも1枚でおしゃれに見える便利なメリットがあります。

 

 

さらに異デザインとチェック柄のドッキングは、これまでに定番だったチェック柄デザインとは印象・魅力がガラリと異なるため、レアでまわりのおしゃれ女子と被りにくいテイストを探す女性にもおすすめですよ◎

 

 

 

✔️大ぶりのチェック柄

 

チェック柄の一般的なイメージと言えば、柄のコントラストが細かという印象が常ですよね。

 

 

2023年秋の旬なチェック柄は、チェックのデザインが大ぶりでインパクトがあり、シンプルなトップスとの組み合わせでも華やかな印象に仕上げてくれます。

 

 

大ぶりデザインのチェック柄はさらに、体型を引き締めたり一枚で華やかな印象に見えるため、スタイルアップとトレンド、おしゃれさのすべてにアプローチしたい際にもおすすめですよ◎

 

 

 

 

♦︎秋に旬なチェック柄♡アイテム別の魅力コーデをご紹介!

 

ボトムス、トップス、ファッション小物とほぼすべてのワードロープにデザインされることが多いチェック柄♡

 

 

一足お先に秋の装いを楽しむべく、ここでは旬なチェック柄のアイテム別に見る魅力コーデをまとめてご紹介します。

 

 

 

✔️チェック柄ワンピ×シアーカーデ

 

暑さが残る初秋には、秋を意識しつつも涼し気な印象に見える、チェック柄ワンピースとシアーカーディガンの組み合わせを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

ワンピースとカーディガンは男性ウケもバツグン、同性からもマネしてみたいと思わせる王道コーデでもあり、チェックとシアーのギャップある組合わせがセンスの良さを引き立ててくれますよ♡

 

 

 

✔️チェック柄ブラウス×ジレ

 

ボトムやコートのデザインが一般的だったチェック柄ですが、2023年秋にはチェック柄のブラウスが豊富にリリースされるようになっています。

 

 

キュートでクラシカルな印象に見えるチェック柄のブラウスは、シャリ感のあるジレを組み合わせることでモードとカッコよい印象がプラスできます。

 

 

秋は夏に比べて、いろいろなアイテムを組み合わせてのコーデが楽しい季節♡

 

 

チェック柄とジレの組み合わせは、可愛いけれどカッコいい、コーデにさまざまな印象をプラスして魅力UPにつなげられるでしょう。

 

 

✔️チェック柄パンツ×半袖ニット

 

夏から秋にかけて大活躍する半袖ニットも、チェック柄パンツとの相性がバツグンのアイテム!

 

 

夏には涼しく、秋には温かみを意識しながら愛用できる半袖ニットは、チェック柄パンツ以外にもジャケットやスカートとの組み合わせがマルチにできます。

 

 

ワイドなシルエットのチェック柄パンツをセレクトした場合は、上半身をコンパクトに見せてメリハリを与える、短め丈の半袖ニットがおすすめです。

 

 

逆にテーパードやスリムデザインのチェック柄パンツを選んだ場合は、ペプラムやフレアなどざっくりしたサイズ感の半袖ニットを組み合わせると、下半身にスリムさが引き立ってスタイルが良く見えますよ◎

 

 

 

♦︎おわりに

チェック柄 ファッション

 

ファッション通販サイト、百貨店、ショッピングモールと、続々と展開され始めている魅力のチェック柄♡

 

 

涼やかな秋のおしゃれコーデを先取りして、夏とは違った新鮮なテイストと着こなしを思いっきり楽しんでいきましょうね。