FASHION

働く女性必見!フェミニンなクールビズアイテム&着こなし術をご紹介

公開日:23.07.21

  • はてなブックマーク
  • LINE

女性 クラッチバック オフィスカジュアル

 

ビジネスシーンには、かっちりとかしこまったワードローブを選ぶことが多いので、暑さやボディラインへの張り付きが気になって、お仕事に集中できない・モチベーションがダウンすると悩んだことはありませんか?

 

今回のコラムのポイントになるクールビズは、働く男性のビジネスファッションというイメージがありますが、実は女性でも涼やかで快適な着こなし・アイテムがいくつも展開されるようになっています。

 

今回は働く女性の涼やかで快適、フェミニンにも見えるクールビズスタイルを詳しくご紹介!

 

ビジネスシーンもさりげないおしゃれを楽しめるフェミニンなクールビズスタイルを楽しみながらチェックしてくださいね◎

 

 

 

 

♦︎働く女性は要チェック!フェミニンなクールビズの条件とは?

 

女性 ビジネスシーン

 

クールビズは働く男性の仕事用ファッションスタイルだと思ってばかりいたので、女性にはどんな条件があるのかますます気になるところでしょう。

 

 

これまでのビジネススタイルとはガラリと印象が変わり、女性らしさとセンスの良さも活かせてお仕事の集中力&モチベーションもUPする、女性用クールビズの条件を詳しくお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

✔️トップスのポイントはカラーと素材感

 

クールビズの条件はそもそも、厚い季節でも涼やかで清潔感のある印象のワードローブを選ぶことが必須に。

 

 

ビジネスシーンの印象を左右するトップスは、

 

 

・ホワイト

 

・アイボリー

 

・ネイビー

 

・ベージュ

 

・ライトグレー

 

 

の色味を選ぶと、クールビズの条件となる清潔感・涼やかさを印象付けることができます。

 

 

ビジネスシーンで外すことのできないブラウスやシャツは、さりげない透け感のあるデザインを選ぶこともポイント。

 

 

半袖や七分袖のトップスを選ばずとも、さりげない透け感のあるシャツ・ブラウスなら長袖でも暑苦しい印象にならず、適度な肌見せが涼やかさとフェミニンな印象に仕上げてくれます。

 

 

 

✔️ボトムスはタイトなフォルムがおすすめ!

 

クールビズとフェミニンさ、働く女性にマッチした条件がそろったボトムスは、一見ハードルの高さを感じますが、タイトシルエットのボトムを選ぶことがおすすめです。

 

 

その理由は、前項でお伝えしたトップスがナチュラルなカラーでさりげない透け感のあるアイテムを選ぶため、ボトムスはメリハリをつけたタイトシルエットでバランスを取る必要があるからなのです。

 

 

働く女性のフェミニンなクールビズスタイルは、上下でメリハリをつけておくことがフェミニンさとスタイリッシュでデキる女性のイメージを引き出すコツに!

 

 

スタイルも良く見えるテーパードパンツやセンタープレスの細身パンツ、タイトスカートを組み合わせて上下のバランスを整えてみましょう。

 

 

 

✔️クールビズでフェミニンな羽織りものはココがポイント!

 

外回りや取引先の人と会う予定がある場合には、フェミニンでクールビズなスタイルに仕上げつつも、きちんとした印象に見せる羽織りものが欠かせないアイテムになります。

 

 

クールビズでフェミニンな羽織りものの条件は、コンパクト丈とナチュラルなカラーがポイントに。

 

 

コンパクト丈は長めの羽織りものよりもきちんとまとまった印象になり、スタイルをすらりと見せてくれるメリットがあります。

 

 

また羽織りものはクールビズファッションのベースになり着脱が頻繁にあるため、伸縮性の優れたアイテムを選ぶようにしましょう。

 

 

 

✔️クールビズスタイルに合うシューズのポイント!

 

フェミニンで涼やかさを感じさせるクールビズのファッションには、どんなシューズがマッチしているのかと悩むことがありますよね。

 

 

クールビズスタイルに馴染む、フェミニンさも活きるシューズは、バックストラップパンプスがおすすめです。

 

 

足指が見えずにきちんとした印象になるバックストラップサンダルは、足の甲、かかと部分だけが涼やかさを演出するため、一般的なビジネスシューズを履くよりも軽やかで女性らしいフェミニンさを活かすことができますよ。

 

 

 

✔️クールビズスタイルのアクセントに!アクセサリーを選ぶコツ

 

リングや腕時計、ネックレスなどもクールビズスタイルをフェミニンに、涼やかに見せる重要なポイントに。

 

 

クールビズスタイルに合うアクセサリーは、華奢で細め・繊細なデザインでありつつも、さりげなく色味が施されたタイプをセレクトしましょう。

 

 

色味がさりげなくあるアクセサリーは、シンプルでベーシックが基本のクールビズスタイルを明るく華やかな印象に変え、女性らしいフェミニンさも活かしてくれます。

 

 

・一粒天然石がデザインされたもの

 

・ヴィヴィットなカラーベルトの腕時計

 

 

といったアクセサリーも、クールビズスタイルを引き立てるおすすめのデザインですよ◎

 

 

 

♦︎おわりに

 

女性 ファッション オフィス

 

イメージがなかなかつかなかった働く女性のクールビズスタイルも、今回のコラムで着こなしのヒントが見つけられたのではないでしょうか?

 

 

仕事をバリバリしながらも身だしなみやおしゃれに気を配る、そんな魅力的な女性を目指して、厚い季節のクールビズファッションをEnjoyしてみてくださいね!