FASHION

足元からのオシャレに♡パンプスの種類とおすすめコーデを大公開!

公開日:22.07.02

更新日:22.07.20

  • はてなブックマーク
  • LINE

身に付けたファッション・コーディネートのアクセントとなるパンプスは、今では20以上ものバリエーションが展開されるようになっているんです。

今回は足元からのオシャレを演出する、パンプスとヒールとトゥ(つま先)のタイプ別の特徴と、おすすめのコーデをご紹介♡

次回のパンプス商品リサーチ・ショッピングがいっそう楽しくなる、種類別の魅力をさっそくチェックしてくださいね!

 

パンプスで足元からのオシャレを♡種類別の魅力とおすすめコーデ【ヒール編】

7/2

パンプスを選ぶ際にチェックしておきたいヒールの高さは、アクティブに活動するシーン・ゆっくりとリラックスして過ごすシチュエーションに応じて、最適なヒールのデザインがラインナップされています。

ここでは知っているようでも意外に気付けていなかった、パンプスのヒールの種類とそれぞれの魅力、似合うファッションコーデのポイントをまとめてご紹介します♡

 

▼ピンヒール

パンプスの定番のヒールデザインでもあるピンヒールは、華奢で繊細な魅力を引き出す、ヒールが細くなったデザインのことを言います。

ピンヒールはこのヒールのタイプだけでも、女性のスタイルをスラリと見せてくれるハイヒールタイプ、長時間の活動でも疲れにくいローヒール・プチヒールタイプが展開されていて、ワンピースやスカート、スキニーデニムやテーパードパンツなどのキレイめなファッションアイテムにマッチしたデザインです。

 

▼チャンキーヒール

韓国ファッションでも注目を集めているチャンキーヒールは、ヒールが太くてしっかりしたデザインのことを言います。

チャンキーヒールはヒールの部分にパールやビジューなどが施されたデザインのパンプスも多く、このヒールひとつでシンプルなコーデのアクセントになるメリットが。

チャンキーヒールはヒールの高さにかかわらず、かっちりと四角い固定力のあるデザインになっているため、長時間の活動にも疲れにくく、ベルボトムやボタニカルプリントのワンピースなど、個性的なファッションアイテム・コーデとの相性がバツグンです。

 

▼ウェッジソール

ウェッジソールは、コルクなどの素材を使ったタイプが一般的で、かかとの部分だけに高さがあるデザインのことを言います。

この季節にもピッタリのウェッジソールのパンプスは、季節の爽やかさを感じられる涼しげな印象になるため、レースのワンピースやキュロット、コットンやシルク素材のワイドパンツとの相性がバツグン◎

ボトムの裾からさりげなく覗くコルク素材のヒールは、しなやかなレッグラインをメイキングするため、スタイルUPに欠かせないデザインとなっています。

 

▼キトゥンヒール

キトゥンヒールのパンプスは、1~2㎝程度のちょこんとした細いヒールが特徴のデザイン。
ハイヒールが苦手な女性にも、ローヒールなのにヒール部分が繊細で細く、適度な高さがあるため、スタイルUPにも役立ちます。

キトゥンヒールはビジネス・プライベートともにファッションのテイストを選ばないメリットがあるため、コスパの良いパンプスを探している女性にもおすすめですよ◎

 

足元からのオシャレにパンプスを♡種類別の魅力とおすすめコーデ【トゥ(つま先)編】

7/2

 

ヒールの高さやフォルムと一緒にチェックしておきたいパンプスのデザイン、トゥ(つま先)には、主に次のようなデザインが展開されているんですよ♡

 



▼オープントゥ

オープントゥのパンプスは、足先だけがさりげなく見せれる、この時期にもぴったりの涼しげなデザイン。
サンダルほどにカジュアルにならず、キレイめな印象を活かしたままに履けるので、女性らしいコーデやビジネスシーンでのスーツスタイルにもピッタリのパンプスデザインになっています。

 

▼ラウンドトゥ

ラウンドトゥのパンプスは、つま先の部分が丸みを帯びていて、女性らしさやかわいらしさを引き出すデザイン。
タイトなシルエットのワンピースは、ときにハードな印象に見えることも多いワイドパンツなどに合わせると、スタイリッシュさが丸みあるつま先に中和されて、メリハリのあるオシャレコーデが完成します。

 

▼スクエアトゥ

海外の高級シューズブランドにも見られることが多いスクエアトゥのパンプスは、先端が四角く、サイドにかけて丸みを帯びたスタイリッシュなデザインのことを言います。

サイドの丸みがやわらかで、先端部分の四角いフォルムがギャップあるデザインとなっているため、チェックやドットなど、クラシカルな印象のコーデにマッチしています。

 

まとめ

7/2

足元からのオシャレの主役・パンプスのヒールとトゥのバリエーションは、ますますオシャレの幅が広がるように感じますね♡

今期はポップなプリントやカラーのパンプスがトレンドになっているため、いつものコーデを格上げするオシャレパンプスで、足取り軽やかな毎日をHAPPYに過ごしていきましょう!