LIFE

髪のつむじ割れが気になる?目立たなくするためのヘアケアまとめ

公開日:22.07.22

更新日:22.07.19

  • はてなブックマーク
  • LINE

ヘアアレンジや髪と頭皮のお手入れをしているシチュエーションで、髪のつむじが割れた状態に気付くと、大きなショックを恥ずかしい気持ちを抱いてしまうものですよね。

髪のつむじ割れはほんの些細なきっかけでもできることがあり、このまま薄毛になってしまうのではないかと不安に感じる女性も多いはず。

ここでは髪のつむじ割れができる主な原因と、つむじ割れを目立たなくするための安心のヘアケアをわかりやすくお伝えします♪

 

 

 

気になる髪のつむじ割れ…そもそもの原因を押さえておこう

7/18

髪のつむじ割れは女性の年代や髪質、ボリュームの多さや少なさにかかわらず、誰にでも起こり得るトラブルと言われているんです。

原因がなかなかイメージできない髪のつむじ割れについて、ここではできてしまう主なきっかけを一緒に見ていきましょう。

 

▼分け目を長期間変えていないため

髪の分け目はある程度その部分に定着していると、それがベストな状態でもあるために、分け目を変えることが少ないのではないでしょうか?

ですが髪の分け目を長期間変えないままでいると、その割れ目の部分にばかり刺激や摩擦、紫外線ダメージがダイレクトに当たり、薄毛や抜け毛、薄毛のように見えるつむじ割れに変わりやすくなるのです。

 

▼中途半端な乾かし方によるもの

髪のつむじ割れの大きな原因は、髪をしっかりと乾燥させていない、間違ったドライヤーの使い方もきっかけになると言われているんです。

その理由は、中途半端に濡れたままの髪は乾いている髪よりもクセが付きやすく、つむじ割れの部分が形状記憶的に強くクセついてしまい、髪が乾いてからもその状態が続いてしまうのです。

 

▼寝ぐせによるもの

寝ぐせは治すのがなかなか難しいケースもありますが、寝相が悪いとそのたびに枕や寝具に髪と頭皮がこすりつけられ、つむじの部分にクセが付きやすくなって、ぱっくりと薄毛に見える割れ目ができやすくなると考えられています。

 

今ある髪のつむじ割れを直す効果的なヘアケアをチェック!

7/18

髪につむじ割れがあると、まわりからも目につきやすいことから、いつか気づかれてしまうのではないかと強いストレスを感じるもの。

いつもベストで理想的な髪のフォルムを維持するために、ここでは今ある髪のつむじ割れを直す効果的なヘアケア法をチェックしてみましょう。

 

▼髪の分け目を思い切って変えてみる

髪のつむじ割れの大きな原因、長期間同じ分け目でいることは、その部分にばかりダメージが増え、頭皮が傷んで毛根が傷つき、丈夫な髪が成長・生えにくくなってしまいます。

今ある髪のつむじをすぐにでも直すために、イメチェンのつもりで髪の分け目をガラリと変えてみましょう。
髪の分け目を変えることでまた新鮮味を感じ、髪の印象が変わることで女性の秘められた魅力を引き出せるメリットがありますよ。

 

▼濡れたままの状態でつむじ割れをカバーするヘアテクニック

濡れたままの髪は乾いた髪よりも形状記憶的にクセが付きやすくなるのですが、このウィークポイントは髪のつむじ割れを直せるポイントもあるんです。

タオルドライをした状態の髪や、霧吹きをまんべんなく浸した髪の毛を、つむじに覆いかぶせるようにしながらその部分をヘアピンやバレッタ、ターバンなどで固定し、その上からドライヤーを当てて乾かしましょう。

濡れた状態の髪でつむじ割れを覆い、固定してドライヤーを当てるとつむじ割れをカバーした髪にクセができ、時短で手軽に目立つ割れ目をなくすことができますよ◎

 

 

髪のつむじ割れにもう悩まない!つむじ割れができにくくなる予防のヘアケア

髪のつむじ割れはどんな女性にとっても大きなストレス・コンプレックスになってしまうもの。
もう髪のつむじ割れに悩みたくない女性に向けて、できにくくするための予防のヘアケアをまとめてみました。

 

▼根元からしっかりとドライヤーを当てること

髪のつむじ割れは中途半端な乾燥がひとつの原因となっているため、つむじ割れができやすいまわりの髪の根元にしっかりとドライヤーを当てるようにしましょう。

この際、ドライヤーを上下左右に細かに振りながら髪に当てることで、まんべんなくドライヤーの熱が髪の表面から内部に浸透し、根元からふっくらとしたフォルムができやすくなります。

 

▼つむじのまわりの髪にパーマやカールを施す

つむじ割れが目立つ部分のまわりにある髪は、パーマやカールアイロンでカールをつけておくこともおすすめ。
部分的なカールやパーマは髪と頭皮にそこまでのダメージがかかりにくく、つむじ割れをふんわりナチュラルにカバーするため、薄毛や猫っ毛に悩む女性にもおすすめですよ。

 

~おわりに~

7/19

やっかいに感じていた髪のつむじ割れも、意外にカンタンな工夫とアイディアで目立たなくすることができるんですね。

女性の魅力を半減させてしまうもったいない髪のつむじ割れを、お伝えしたノウハウでカバーしながら、気分もスッキリ理想の髪型を取り戻していきましょう♡