FASHION

秋冬のおしゃれにカチューシャを使いこなそう!大人向けの付け方を解説

公開日:21.11.01

  • はてなブックマーク
  • LINE

カチューシャは簡単につけられるのに、つけるだけでおしゃれに見えてトレンド感もあるアイテム。

しかし実際につけてみると、なんか変だな?これであってるの?と疑問に思うことも。

 

今回は、カチューシャのトレンドや、カチューシャのおしゃれなヘアアレンジ方法を髪の毛の長さ別にご紹介していきます。

 

 

 

カチューシャって何歳まで?

カチューシャって大人よりも子どものイメージがある…、大人がカチューシャをするなら若い子だけ、頑張っても20代までだよね?なんて思っている人もいるでしょう。

結論からいうとカチューシャに年齢制限はありません。

つまり似合うのであれば何歳でもOKなのです。

 

例え10代だとしてもカチューシャが似合っていなければおしゃれではないですよね。

逆に40代でも素敵にカチューシャを使いこなしている人もいます。

しかし、30代以上は大きなリボンがついたものや、可愛らしいレースやフリルがついたものは避けて、シンプルなデザインのものを選ぶ人が多いようです。

 

 




 

 

太めのカチューシャがトレンド

 

少し前までは細いカチューシャを重ねてつけるのが流行っていましたが、最近は太めで少しボリュームのあるシンプルなカチューシャが人気です。

無地のベロアやレザー素材の太めのカチューシャはフェミニンでもカジュアルでも合わせることができる万能なカチューシャ。

シンプルでどんなときも使えるのでベーシックカラーは1つ持っておきたいですね。

 

また、ターバンやスカーフを太めのカチューシャとして使う人も増えています。

スカーフは折り方によって自分好みの太さに調整できたり、柄の出方で変化が楽しめたりと、1枚あるだけで雰囲気を変えられるので飽きっぽい人にもおすすめです。

 

 

カチューシャをするとき前髪はあり?なし?

 

カチューシャをするときは、前髪をおろしてはいけないのでは?と思っているかもしれませんが、前髪ありでももちろんOK

前髪をおろすときは、少しカールさせたり、少しだけ前髪にワックスをつけてナチュラルに束をつくり軽い前髪にするといいですよ。

そのままカチューシャをつけてしまうと、前髪がつぶれてしまったり、厚くなってしまったりすることで、子どもっぽく見えてしまうこともあります。

 

前髪なしでカチューシャをつけるときは、すっきりとおでこを出す方が◎

おくれ毛などが出すぎるとだらしのない印象になってしまいますので気をつけましょう。

 

 

ショートに似合うカチューシャヘアアレンジ

ショートカットの人は、すっきりとおでこと耳を出したカチューシャスタイルがおすすめ。

存在感のある柄物のカチューシャもいいですが、無地のカチューシャに大きなピアスやイヤリングをつけてもおしゃれです。

 

 

ミディアムに似合うカチューシャヘアアレンジ

ミディアムヘアの場合はふんわりとゆる巻きに太めのカチューシャが◎

前髪ありでもいいですが、前髪が厚くならないように注意しましょう。

少しおでこが見える方が抜け感が出ます。

 

 

ロングに似合うカチューシャヘアアレンジ

 

ロングヘアの場合は、ミディアムと同じくゆる巻きでカチューシャをするのもいいですが、可愛すぎるという人はポニーテールやおだんごヘアにカチューシャをつけるとおしゃれです。

太いカチューシャもいいですが、きれいめアレンジなら細めのパールのカチューシャもおすすめです。

 

またロングヘアの場合、後頭部につけるバックカチューシャもおしゃれに使いこなせます。ハーフアップスタイルにバックカチューシャも可愛いですよ。

 

 

オフィスでカチューシャをしてもいい?

 

雑誌などを見ると、オフィスカジュアルスタイルを特集しているときに、カチューシャをしていることがありますが、オフィスでカチューシャをしている人はあまりいませんよね。

基本的にオフィスは仕事をしに行くことが目的であっておしゃれをしに行く場所ではないからです。

あくまでもカチューシャは休日用と思っていた方がいいでしょう。

 

ただ、ボサボサの髪型で職場へ行くよりはカチューシャをして髪の毛をまとめた方が好印象な場合もあります。

オフィスでカチューシャを使用する場合は、細めのシンプルなものや、黒やダークブラウンなど自分の髪の毛に近い色で目立たないようにしましょう。

 

 

カチューシャはパーティーにもおすすめ

カチューシャは結婚式などパーティーにもおすすめのアイテムです。

パーティーのときは、編み込みと組み合わせるとおしゃれで華やかに見えます。

細めのカチューシャを重ね付けしても可愛いです。

 

ただし、結婚式の場合、華やかだからといって生花を使ったカチューシャはNG

新婦さんが使うことが多いからです。パールなどのカチューシャにしましょう。

 

 

まとめ

カチューシャは誰でも簡単につけることができるアイテムです。

いつものヘアスタイルにプラスするだけでもワンランク上のおしゃれが楽しめます。

カチューシャに年齢制限はありません。

自分に似合うカチューシャを探してみましょう。
 

 


 

 

 

▼ 関連記事 ▼