ENTERTAINMENT

気をつけて!!女性が知っておきたい「ポケモンGO」の落とし穴

公開日:16.08.01

更新日:19.07.17

  • はてなブックマーク
  • LINE

shutterstock_452341258
Kaspars Grinvalds / Shutterstock.com
いまや社会現象になっている“ポケモン「GO」”

現実世界の中でポケモンを捕まえられることで、世界で大反響を呼んでいますが…世界中では様々な事件や事故も。

今までになかったからこそ、世に出て初めて見えてきた問題もたくさんあるのです。

そこで…!

ぜひ、知っておきたい“ポケモン「GO」”をやる上で気をつけたいことをご紹介。

◇レアキャラのいるスポットに1人でいかない!

shutterstock_400629688

夜の公園など、普段はあまり人がいないはずの場所…

けれど、それは昔の話!

今や、ポケモンを捕まえるために、たくさんの人が集まる場所になっていることも少なくありません。

人気のない公園も危険ですが、たくさんの人が集まっている公園も危険。

思わぬトラブルに巻き込まれる可能性も!?

絶対に、1人ではいかないようにしましょうね。

 

◇アカウント名に注意!?

shutterstock_453680479
Alexander Tihonov / Shutterstock.com
ポケモンGOを始めるときに設定するアカウント名(ニックネーム)。この設定で注意しておきたいのが、

“本名が特定できないアカウント名にすること”

TwitterやInstagramなど、SNSと同じアカウント名も要注意(その理由も後ほど!)。

すでに本名に近いニックネームで登録している方は、

設定画面「ヘルプセンター」⇒「リクエスト送信」⇒「ニックネームや所属チームの変更」で変更が可能ですので、ぜひ!

◇自宅でのプレイにも要注意!

shutterstock_450900289
ThomasDeco / Shutterstock.com
遠くに行かなくても、家でポケモンを捕まえたい!といって、自宅で“ルアーモジュール”を設定しようとしているあなた!ちょっとまって!!

家の近くで設定してしまうと、ポケモンだけでなく、見知らぬ人まで一緒に寄ってきてしまいます。

また、“ルアーモジュール”を設定すると、アカウント名も表示されてしまいます。

TwitterやInstagramなどSNSと同じアカウント名にする事で、本人を特定しやすくなることもありますからね。

◇ゲームと見せかけた盗撮に気をつけて!

shutterstock_458192329
Matthew Corley / Shutterstock.com
ポケモンGOは、現実世界とゲームのキャラクターを合成させて遊べるもの。

でも、レアキャラが出たからと言って、すぐにシャッターを切るのは要注意!

背景に人が映りこんでしまい、盗撮と勘違いされてしまう場合も…

逆に、ゲームをしているふりをして、盗撮をしている人がいるかもしれないという可能性も…

写真を撮る際は、十分に注意しましょう。

◇女性だけじゃない!プレイの際はルールを守って!

shutterstock_452109067
Angelina Pilarinos / Shutterstock.com
駅のホームを歩きながら…

人通りの多い場所を歩きながら…

ポケモンが出て来たからいきなり立ち止まって…

自転車や車に乗りながら…

そんな光景、見たことがあるかもしれませんね。

ルールを守るから、ゲームも楽しめる!

人に迷惑をかけないように、ルールと自分の安全を守って、楽しみましょうね!