LIFE

後悔しないために。バツイチ男性との結婚に迷ったら思い返してほしい5つのこと

公開日:20.02.29

更新日:20.10.19

  • はてなブックマーク
  • LINE

付き合っている男性がバツイチでも、一緒にいて楽しいしこのまま一緒にいてもいいかな…と思う気持ちがある半面、本当にいいんだろうか…と思うこともあるでしょう。きっとこの記事を読んでいる方は、バツイチであるパートナーとの今後を考え直しているところではないでしょうか。

気軽に相談できる内容ではなかったり、誰に相談していいのか分からなくなって、精神的に辛い思いをしていることもあると思います。
そこでここではバツイチの男性との今後を考えたときに、考えてほしいことを5つお話します。

元奥さんと比べられる可能性がある

バツイチ男性とのお付き合いで、1度は必ず考えたことがある「元奥さん」の存在。もちろん今付き合っているのは自分だと安心しますが、元奥さんと比べられていないか不安に思うこともありませんか?

もしかすると、すでに喧嘩のときに元奥さんに似ているといわれて、心が折れかけてこの記事にたどりついた方もいるでしょう。

もし元奥さんと比べられたり、あなたをまっすぐ見ていないようであれば、今後の付き合いは考えた方がよいかもしれません。
普段は比べなくても、喧嘩のときに比べられたりするケースも要注意。普通であれば大切な彼女が傷つくような言葉を言う、しかも元奥さんと比べるなんて言語同断!
仮に結婚したとしても、何かと比べられる可能性があるので、今後の関係を見直すきっかけなのかもしれません。

子供がいることに耐えられるか

男性の子供の年齢にもよりますが、男性と生活を始めて子供がいる生活になる場合や、普段は家を出ているけれど、大型連休に帰ってくるなど、接点が少しでもあるかを考えましょう。
もし少しでも関わる可能性があるならば、彼と元奥さんとの子供と一緒にいる時間があることに耐えられるのかが重要です。

まだ彼と2人でいるならば問題ありませんが、自分にも子供ができたとき、血のつながっていない子供同士の接触がある可能性もあります。

さらに養育費の負担をしている場合、結婚してもあなたとの生活に100パーセントのお金と時間をかけられない状況にあることも頭に入れておくとよいでしょう。

彼が離婚した理由を考えてみる

彼が離婚した理由を聞いたことがない人は、できれば離婚理由を聞いておくとよいでしょう。一方的に悪い離婚もありますが、ほぼ両方に原因があって離婚しているケースがほとんど。彼の離婚理由を聞いて納得できるかも重要なポイント。

以前筆者の友人でこんなことがありました。

友人の彼の離婚理由は、奥さんに男として扱ってもらえなくなった、家庭でのけ者にされて、頼りにしてくれる女性との不倫があったこと。
家庭で男として扱われなくなったのが先か、不倫が先なのかでも大きく違ってきますよね。不倫なんてされたら、家庭で大切にしようなんて思いませんよね。

しかも過去に不倫をしたということは、もし結婚したとしても陰で隠れて不倫される可能性があるということ。
爆弾を抱えたような結婚生活、本当に楽しいですか?
結婚したあとに明らかなリスクを伴う場合、彼との今後は考え直した方がいいかもしれません。

本当に信用できるかどうか

普段彼と生活していて、心から彼のことを信用できていますか?

・女の影がちらつく
・自分優先になるときがあって、彼女のことを考えてくれないときがある
・この先浮気が不安
・いざとなったときにそばにいてくれるか心配

どれか1つでも似たようなことに当てはまったら、結婚してもあなたのことを大切にしてくれる彼氏ではないかもしれません。
特に女性関係は離婚の原因になることですし、付き合っているときから彼女のことを不安にさせる男性は、この先が思いやられませんか?

彼のことを心から信用できない場合は、これからもその溝は埋まりにくいと考えた方がよいでしょう。

何があっても自分から謝らない

どんなことがあっても自分から謝らない人は、これから生活していく中でストレスが溜まること間違いなし!
自分が悪くないように言いくるめたり逆切れしてあなたのことを責め始めるときもあります。思い返してみると八つ当たりされたり、明らかに彼が悪いのに謝ってこなかったり、イライラしたことはありませんか?

もし心当たりがあることが多ければ多いほど、結婚してもうまくいかない可能性が高いでしょう。

バツイチ男性の中には、自分が離婚の原因になっていないと思っている人もいて、そのケースには、どんなことがあっても謝らないために、元奥さんとの関係が悪化した例もあるんですよ。

まとめ

バツイチ男性と結婚することは、いろいろなリスクを伴います。
もちろん好きな相手がたまたまバツイチだったケースもあれば、バツイチとわかっていて付き合い始めたケースもあるでしょう。

バツイチだからこそ起こりえる問題を抱えてまで、結婚する価値のある人ですか?本当にこの先面倒なことに巻き込まれても耐えられる自信がありますか?

少しでも心に引っかかる部分があるのであれば、バツイチ男性との結婚を考えて、リスクを取る必要はないかもしれませんよ。